土曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

1月はやくも中盤を迎え一週間終わった

先週書いた感じほどの勢いは無くなったけど今週もまだなんとか目標値よりはプラスで終えることができた

もとより1月は営業日数が少ないのでとりあえず大ゴケしなけりゃいいかなと思いながらやってるけど、今のところは目標より上いってるんでまずまず善戦してるかな


先週は土曜日に飲まなかったのでこのスタイルで晩酌は今年初

今夜は石岡の渡舟で



つまみ



キムチに、ローソンのコーンミックスサラダ、同じくローソンのシャキシャキ蓮根のツナマヨサラダにジューシーしゅうまい、しらすおろしと納豆で



それにしても今日は大人数グループのお客様からの引き合いが多かったな

まるいち、最大でがんばっても15,6人までしか対応できないのでお断りしてしまったけど20名~で入りたいと夕方連絡があった

また10時前くらいに10人で来られたお客様もいた

そちらには入っていただいたんだけど、あきらかに二次会っぽくてやっぱりまだ新年会でもやってるのかな



自分の記憶では、修行時代に働いてたお店では10名~ってお客様は二年間で2回あったかなって感じなんだけど、まるいちでは二周年を迎える前に既にお断りしてる分も含めてこれまでに何十件とあった

これも土地柄なのかな


うちのスタイルや人員、店舗のサイズや造りすべて10名様~はメインターゲットとして考えてないし、無理して取りに行くべきではないと思ってるけど、まあ正直言って対応出来ないのは勿体無いなと思いますね

直ぐにどうこうするつもりはないし、考えた上で何もしないかもしれないけど、ここの土地柄なんだとしたらメインと考えてるお客様の層は大事にしつつ、大人数のお客様にも対応できるような受けができればいいよなーと思った1日だった


しかしまずはその前に確定申告やらなにやら色々やることやってからだな…