年末年始休暇 前半 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

大晦日はかみさんと近場でご飯

夜は蕎麦になるだろうからうどんにしてみた

国道51号を大洗方面に向かうとあるうどん市さん




かみさんが車で通る度に見てて気になってたみたい

奥久慈軍鶏ののぼりが目立ってたので素直にうどんと親子丼のセット




うどんは普通に美味しかったけど軍鶏の方はだいぶ気に入った!

少し歯応えがあって旨味感じる

他にもメニューがあったしまた食べに行こう


夜は実家でご飯

頂き物の大七



ストーブ使って燗してみた



豆腐と牡蠣に



自宅で育った春菊も入れて



〆はけんちんそば




BSでやってた吉田類さんの番組見てたらそのうち年越してた


元日はかみさんの実家で


静岡の磯自慢純米大吟醸!



飲みやすい感じでキレイな酒だった

普段なら飲めないような値段も相当はるお酒、正月からいいお酒を頂いてしまったなー

みんなで飲んだあとスーパーで買った別の日本酒飲んだら味が違いすぎてそっちが飲めないと感じるほど磯自慢旨かった

なのでそのあとは佐藤の黒を頂いてました

久しぶりに佐藤飲んだなー



日本酒に焼酎に良い酒を頂いた


翌日は浜松にある東照宮にお参りして水戸まで帰ってきました



浜松の東照宮は元城町東照宮って言って、浜松城の近くにあるんだけど、もとは引馬城っていう城があった場所に建っていて、その城には若い頃の豊臣秀吉と徳川家康がいたらしくなかなかのパワースポットらしいですね

全然混んでなくて静かに参拝でき良かったです

休みのうちに地元、水戸の東照宮にもお参り行かないとな