日曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今日はまるいち営業してきました

でもこの状況だしイマイチだったな


自分の仕事から強風と停電をまずは心配したけど、そちらはそれほどでもなかったが雨がひどかったですね


水戸も近郊であちこち川が氾濫してる

うちの実家も田んぼはすっかり水の中に入ったみたい

稲刈り後で良かったけど、ニュースを見るとこれから収穫を迎える作物がやられてしまった方もたくさんいらっしゃるみたい

そして自分的に一番ショックだったのは東京消防庁の方が福島のいわき市だったかな

救助中にあやまって女性を落下させてしまいその方が亡くなったということ

間違いはだれにでもあることだけどそれが許されない仕事で起こってしまったんだなと思うといたたまれない気持ちになる

なんか考えてたら気分が沈んでしまった



今夜の晩酌




酒は酒屋さんにおすすめされて気になってた霧筑波のひやおろしで


つまみはこんな感じ




納豆、じゃがいも蒸かしたのにマヨネーズと塩辛、キムチにしらすおろしで
 

霧筑波

茨城の地酒で店に置こうかなと思ってるんだけど、これまで飲んでそれほどあんまり印象なかったんだけど、これは旨いなぁ

値段からするとうちの店で置くには高くなっちゃうけど、日本酒のメニューも固定化してきちゃってるしいいのあったらチェンジしていきたいところだ


そんなことを考えてたらテレビからラグビーが流れてきた





おっ!


日本VSスコットランドだ!


結果はさっきネットで見ちゃったけど、これまでほとんど見れてないし丁度いいから今夜はこれを見ながら飲もう