実家で土曜日の晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

まるいち、お盆休み頂いてて明日まで店は休みだけど明日は半ば仕事のようなもの

連休として過ごす最終日は実家で


家から実家に帰る途中

気になってる魚屋があり立ち寄ってみたらマグロの刺身が特売してた

ちょうどいいといくらか購入


そして家ではまたまた店から引き上げてきた日本酒で

 

静岡県は藤枝の酒、喜久酔の特別純米


こちら、昨年も一回とって2回目なんだけど、イマイチ出が悪い

知ってる人は知ってる酒だから、うちらがよく行く居酒屋のマスターなんかは飲んでくれたんだけど、ほとんどのお客さんには引っ掛からないんだよな

静岡にも旨い酒あるんだけどな

うちのお客さんたち、土地柄なのか東北の酒には詳しくて反応しても信越や東海から以西の酒にはあんまり反応できる人が少ない



話がそれたけど魚屋で買った品を


バチマグロの刺身




中落ち




中落ちはすごい量




これで200円はヤバい


味も悪くない



あの魚屋いいなぁ、これから使おう


それから連休前に売り切れなかった店の食材も


たんしたはつまみにしつつも薄味にしてほとんど実家の愛犬太郎君の餌に



肉巻きもトマトとシソチーズをフライパンで焼いてつまみにしてみた





〆は親父作のカレーで




親父のカレー、旨いな

あとでおかわりもらおう



酒は石岡の蔵が作る渡舟の純米焼酎の渡舟で




実家でご飯、半年以上ぶりだな

明日はまだ店開けないけど仕事開始だー

また頑張ろう