暖(ダン)ボール | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

昨日書いた通り今日は用事がてらひたちなか市のショッピングセンターまで買い物に

すぐ近くがロックインジャパンやってるひたち海浜公園だったので音が聞こえてきた

楽しそうだなー

実家からだと自転車で行ける距離だし、そのうち行ってみよう


そのあとは店で味噌ダレ作り、ダクトの掃除をしてから一休み


少し前に高校の同級生の女の子が旦那さんと一緒に店に来てくれた

結婚して今は沖縄に住んでるんだけど、帰り際旦那さんと名刺交換した際に「泡盛送ります!」と言ってて

社交辞令かなーくらいに考えてたら先日ほんとに送って下さった




暖流って泡盛でした

名前は初めて聞いたけど、炭酸割りにした暖(ダン)ボールがお勧めとのことで試してみた


まずはグラスに氷を入れて暖流を四分目くらい注ぐ



そのあと炭酸を入れて軽くかき混ぜてカットレモンを入れるとのことで




グビッ!といただく


旨いじゃん


泡盛とレモンって相性がいいのかな

それとちょっとウィスキーっぽい樽の香りがするから余計に合うんだろうな

芋焼酎や麦焼酎の炭酸割りが好きな人もいるけど、自分的にはロックか水割り派

でもこの炭酸割りはかなり好きだな


暖ボールいいなぁ

これはみんなにも知ってもらいたいし、しばらくお店で出そう


店内告知はしないかもしれないけど、ご希望のお客様は「暖ボール!」とご注文ください



さて、この後はまたラクダさんに寄って帰ろう。。。