晩酌 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

恒例の土曜日終わって晩酌

と言っても明日は朝から車乗る用事があるので今夜は軽めに…




ローソンのコーンサラダと枝豆にキムチ

酒は地元、水戸の地酒、水府自慢10号純米で



時々なんで10号なの?って聞かれるんだけど、こちらのお酒を作ってる明利酒類さんが、お酒を作るときに使う酵母のうち10号酵母(明利小川酵母)という酵母の発祥の蔵だかららしいです




今夜は小学校時代の同級生達が何人か集まってまるいちで同窓会してくれた


二十何年ぶり、下手したら三十年ぶりだったかもしれない人もいたけど、自分の小学校時代は1クラスしかなくてみんな6年間一緒だったからか、店に入ってきた瞬間にみんな分かったな

仕事しながらも片耳に入ってくる懐かしい話しにちょっとにやけたりしながら仕事してました


埼玉や千葉から来てた人もいたみたいだしなかなか地元にいても集まれないけど、今度は自分もあっち側で飲んだり話したりしたいもんだ