静岡 居酒屋 海ぼうず | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

GWのこと

今年はまるいち4日間休みをもらい、初日は実家の田植えの手伝い

と言ってもお昼前に着いたらほぼ終わってて顔だしたくらいでしかなかったけど💦

その日は久しぶりに実家に泊まり父親と晩酌

友人に店の一周年でもらった獺祭などを




翌日はかみさんの実家へ向かいました

途中静岡市で一泊

ホテルは新静岡駅近くのホテルシティオ静岡というところ




静岡市は前に一度だけ来たことあったけど歩いてみたら水戸や宇都宮と比べるとだいぶ都会と感じる

水戸や宇都宮ではみない東京の方にあるチェーン店もこちらにな来てるみたいだし、飲食店の数が多いね


あと面白かったのは肉をメインにしたお店が異常に多い

恵比寿横丁に入ってた肉寿司なんかもあったしどちらかというと魚のイメージが強かったけど静岡市民は肉好きなんだろうか


この日は事前に調べて面白そうだと思った青葉横丁にある三河屋を目指しました



横丁の入口直ぐにあるお店は明らかにいっぱいみたい




2名と伝えるも満席とのことで断念

その後また少しぷらぷら歩いてから、駅の反対側にあるこちらのお店に来てみました

居酒屋 海ぼうずさん




事前調べで次の候補に考えてたところ

かみさんの親父さんが仕事関係で静岡市に来たときに使ったりもするお店だそうで


店頭には静岡グルメの案内も




真ん中の半熟玉子のおでんが気になりました

向かいでは大鍋におでん




着いたときには3組くらい待ちがいたんだけど、そのうちの1組、若いお姉さん二人がこの鍋を見ながら店頭で待ちながら立飲みしてました

しばらく待ってると中に案内され、奥の方のテーブル席へ

カウンターが面白そうだったけど10席も無いくらいで埋まってそうなのでおとなしく案内されたテーブルへ

2階もあるみたいだしかなり大きなお店ですね


注文はタッチパネル方式




チェーン店みたいだね


最初に初亀の本醸造




静岡県は藤枝の地酒


義父から「餃子も旨いぞ!刺身はやめといた方がいいかも...」とアドバイスをもらってたのでおとなしくそれに従う



うん、普通に旨い


そしておでんのおまかせ10本



店員さんが食べる前につけてと教えてくれました



静岡おでんっぽいね

玉子は半熟のを期待したんだけど普通のやつでした



でもこの玉子旨かった!
おかわりしようかと思ったくらい


かみさんはソフトドリンクのお茶だったんだけど普通に焼酎ボトルを割るようのやつも頼めたので二杯目からはデキャンタで



自分は二杯目に花の舞。浜松のお酒みたい



マグロの串カツ



このソースも地元のやつっぽかったな



そしておでんを単品で追加

餅巾着と牛すじ



牛すじおかわりと黒はんぺん、半熟玉子



半熟玉子は五時間煮込んだと店頭に書いてあったけど、五時間も火入れてたら半熟じゃなくなるよなーと言うのは今でも疑問



こちらも普通に旨かったけど、最初の玉子の方が自分的には好きだったな


おでん、なかなか美味しいお店でした

機会あったら静岡駅の辺りはもう少し歩いてみたいな