宇都宮 みそだれやきとり かんちゃん | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

これもまたいつだったか

 

たしか4月の店連休にした日の日曜日

 

常連さんに宇都宮にもいい焼きとん屋があるよと聞いて気になってた店に行って来ました

 

 

みそだれやきとりかんちゃん

 

 

 

日曜は3時から開いてるのかな?

 

串も売り切れ御免な感じらしく、入れないのも嫌だったので事前に5時で予約をしておきました

 

最初は6時で予約しようと思ってたんだけど電話したら5時までの予約しか受けられないとのことだったので...

 

 

でも当日は3時前に宇都宮着いて、少し町歩きしたんだけど、別のところで何か食べてからくるにも微妙な時間

 

なので予約した時間より早いけど入れますか?と聞いたところOKだったので3時半くらいに入りました

 

 

店は路上に飛び出たテーブル席の他に店内入って左側にテーブル席、右手に焼き台を囲むようにカウンター席があります

 

 

カウンター席の奥の方はドリンカー側に延びるようにカウンターが続いてて、一番奥に自分の名前が書いてある予約席が用意されてました

 

 

3時オープンでこの客入りだったら5時の自分達の予約まで一回転はできるだろうなと思った

 

でもカウンター席のなかで比較的落ち着いて座れそうなこの席をおえておいてくれたんだなと、感謝の気持ちを感じました

 

 

この時点で自分的には好印象

 

 

一杯目は黒ホッピー!

 

 

 

こちら、ホッピーはセット式ではなく事前に酒と合わさった形で出てきます

 

氷も無しで、ホッピーと焼酎の中身、グラスを冷やしたいわゆる三冷スタイル

 

 

お通しのキャベツ

 

 

 

個人的にはホッピーはセット式の自分で調整できる方が好きだな


でもこれも旨いけどね

 

 

いくつか注文した物のうち、牛もつ煮込みから出てきました

 

 

 

この煮込み旨かったなぁー

 

最近と言うかここ数年で食べた煮込みのうちほんと美味しいと思ったのは水戸の山猫屋さんの牛もつ煮込み

 

あそこのもつはほんとに牛もつだけだし、キレイな感じの旨さだったけど、こちらのは豚もつも入ってる。その分(?)値段も山猫屋さんと比べるとだいぶ安いけど、味は負けず劣らず旨い

 

久しぶりに旨い煮込み食べたなー

 

 

 

最近仕事の面から気になってる刺し系もあるみたい

 

 

 

売り切れてたけどハラミ炙りってのも気になる…

 

刺し系とハラミ炙り、次回食べてみたい

 

 

しばらく待っていると串も出てきました

 

まずはタンシタ

 

 

 

そのまま食べるとかなり薄味

 

と言うか塩気を感じない

 

 

こちら串にみそをつけていただく東松山スタイルのお店です

 

 

 

左がみそだれ、右が辛味噌だったかな

 

皿にとってそれぞれ味の違いを楽しむ

 

 

 

タンシタうまいなぁ

 

 

お次が肉巻きスナップえんどう

 

 

 

これも旨い。スナップえんどうを肉で巻くのもありなんだな。うちでも手にはいるようになったら真似させてもらおう

 

 

特シロとナンコツたたき

 

 

 

このシロが柔らかくて味も良かった

 

 

下からカシラ二本と普通のシロ、カシラとシロに乗っかってるのがガリナンコツ

 

 

 

シロは特シロに比べると歯応えがある、こっちが好きと言う人もいるだろうけど自分は特シロの方が好きだな

 

 

ホッピーおかわり

 

 

 

それからお新香と

 

 

 

 

他のお客さんで頼んでる人が多かった鳥刺し

 

 

 

普段あんまり頼まないけど、しいたけ

 

 

 

 

また串に戻って右からつくね、豚バラ二本と肉巻きスナップえんどうおかわり

 

 

 

串も旨いけど、サイドもいいのがあるし、接客も自分的にはちょうどいい感じだし、店の雰囲気も良かった

 

水戸から宇都宮って車があると近いんだね


東京に住んでたときは微妙な距離感で、でも時々宇都宮から鬼怒川とか日光とか旅行にきてた


でも今は俄然身近に感じる


こちらのお店また近いうちに飲みに来よう