水戸 常陸之國 もんどころ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

少し前に書いた水戸駅南口にある商業施設オーパに入ってる酔処さんに行ったあと

二軒めに同じくオーパに入ってるもんどころさんに来てみました




こちら、県内に何軒か同じ名前の店をもつお店です

茨城を前面に出したチェーン店ですかね



入口の作り方が上手だなと思います



茨城の名産に地酒

ボードにこんな風に写真やラベル付けて飾るのもありなんだなー


まぁ、自分にはセンスが無いからできないだろうけど...

この日はこのボード見て入ってみようかなと思った


うちの店、店の前にメニューだけ貼ってあるんだけど、大抵それ見てる人は中に入らず帰っちゃうんだよなー(^_^;

アピールが弱いとお客さんに言われたこともある


とりあえず入ってみると、店員さんはいかにも大手チェーン店と変わらない感じ

うちらは個室とか好きじゃないんだけど、こちらはどうやら個室居酒屋っぽい

せめて外が見えるところでってお願いしてそれっぽい席に通してもらいました


おしぼりも作ってるんだろうね



茨城弁の紹介が


こっちに帰って来て、自分の中でだんだんと茨城弁が復活してることに気がつくこの頃


二軒目なので自分は日本酒スタート

大洗の地酒、月の井の絞りたて




かみさんはアイスコーヒー

お通しは二種類




つまみに刺身盛合せ




ネタはそんなに悪くなかったと思います


醤油は地元で有名な黒澤醤油店の醤油を置いてるみたい



あとは霜降りハーブ豚の三種納豆鍋



納豆は別皿で出てきました




鍋に火を入れて温まってきた頃に納豆を投入


 

食べてみての感想はまあ、普通に旨いしありかなと


日本酒お代わり



こちらも茨城の地酒にしたんだけど銘柄を失念💦


最後に餅チーズグラタンだったかな?




久しぶりにチェーン店って感じのお店に来たなー

この規模でこういうコンセプトのお店をやろうと思ったらチェーンでもなければ出来ないだろうし、観光でこられた方が気軽に茨城の物で楽しむとしたら、色々揃ってるしありなお店なんだろうなと思いました

純粋に地元の人間が飲み食いしに行くと考えるといつもお世話になってる個人店の方がやっぱり自分は好きだし満足度が高いなと思うけど



チェーン店といえば今度、同じオーパに入ってるサイゼリアに行ってサイゼ飲みもしてみよう