土浦~阿見予科練平和記念館① | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今回の年末年始、遠出も予定していたんだけど色々ありずっとゆっくりしていました

 

自分にとって大切な存在を改めて感じることができた期間でした

 

まるいちは9日から営業始めたけど、やっぱり年末はお客さん来てくれてたんだなと実感するほど今は元気がない

 

うちの形態だと肉の鮮度が命だから難しいんだけど、年末年始は可能な限り店を開けて、これくらいの時期にまとめて休みをとった方が効率的なんだろうな

 

しばらくジムにも行けてなかったけど、ぼちぼち再開していこうと思います

 

 

そんななか早くも二連休だった週末を利用して土浦の方まで行ってきました

 

水戸に来てびっくりしたんだけど、水戸にはりそな銀行の支店がなく、土浦まで行かないといけないんです

 

りそなに限らず三井住友銀行も水戸には支店がありません。。。

 

普段はコンビニ銀行で手数料かからない回数や場所を選びながらなんとかやってるけど、今回は確定申告の作業をするのに通帳記入がしたい

 

 

そんなわけで高校のころ部活の試合で行った以来の土浦にいくことにしました

 

行きは車で国道6号(水戸街道)を使い、土浦付近からは国道125号で

 

水戸を出て途中石岡でご飯食べたりしながらのんびり2時間弱で土浦に到着

 

 

 

土浦駅の西口にりそなの支店があるのを調べていたのでちょうどナビは西口にセットしてきました

 

 

駅前近くのコインパーキングに車を止めてりそな銀行へ

 

 

これは何の建物だったんだろう。。。

 

 

 

ここの一階にりそながあったのでそちらで通帳記入をしてからせっかくなので少し駅周辺をウロウロ

 

 

駅ビルはアトレなんだね

 

アトレの向いには土浦市役所がありました

 

 

 

市役所が駅とこんなに近い場所にあるのって珍しい気がするけどそうでもないのかな

 

また別の方向には県内にいくつかあるKICONAってパチンコ屋が

 

 

 

ここにはチェーンの飲食店も入ってる

 

車で駅前まで入ってきた途中の道や西口周辺を見てると西武池袋線の大泉学園や保谷駅辺りの町と似てるかな

 

でも調べてみたら土浦市の人口は14万人くらいらしい

 

人も車もそんなにいないしちょっと寂しいかな(夕方の時間帯だったから余計にそう感じたのだろうか)

 

 

ただ、思ってたよりは飲食店なんかもあって一度飲み歩きしてみようかなと思いました

 

 

アトレの一階には面白い自転車屋もあった

 

 

 

 

 

こちらのお店ただの自転車屋じゃなくてレンタルなんかもしてるみたい

 

 

 

地下にはバイクパーキングやシャワー室、ロッカーなどもある

 

 

 

 

いつも店で仕込みの時にラジオつけてるんだけど、そう言えば昨年くらいだったかつくば霞ケ浦りんりんロードという物が整備されて土浦駅辺りは自転車をテーマに街の活性化をはかってるみたいなことを言っていたな

 

 

 

どれどれ

 

霞ケ浦一周コースで約140km!

 

ショートコースでも約90kmだって

 

けっこうな距離だな💦

 

本格的に走ってる人向けなのかな

 

 

でも湖畔を見ながら走るの気持ちよさそうだ

 

 

 

アトレ自体はまだできたばっかりなのかな

 

2階や3階はこの春にオープン予定のようなスペースもありました

 

 

さっきの地図見てたらこれから行く予科練平和記念館も載ってた

 

 

 

土浦駅からだとすぐみたいだ

 

 

長くなったので次回へつづくー