途中下車の旅①(北千住 ささやささ) | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

先日用事があり、かみさんの実家へ行って来ました

水戸に移り住んでからかみさんと二人で帰省するのは初めて

電車で行くのに節約しようとチケットショップなど見てたら面白いことがわかった

かみさんの実家(静岡県の西の方)から新幹線で東京まで来る場合、それについてる乗車券で北千住まで追加料金なしで来れるそうです

そこからまた帰りは普通列車で柏まで来ないと行けないんだけど柏で特急に乗り換えて水戸まで帰ってくると当然上野~水戸よりもだいぶ安く済みます


せっかくだから試してみようとやって来ました北千住!



この街に来るのは2回目


そして北千住来たら仕事のために見ておきたいお店がありました



西口歩いて直ぐのこちら


ささやさん




表から見るとカウンターに空きがありそうと思って入ってみるも予約席で入れず

でも店員さんが近くの二号店の状況を確認してくれてそちらに案内してくれました


それがこちら、「ささやささ」さん



入ると狭い店内にカウンター席が7席くらい

二階もあるようです


まだできたばかりなのかな

店内はすごく綺麗で清潔感がありますね


予約は入ってるようですが先客は居なかったので、店員さんにお願いしてカウンターの中で鎮座してる煮込みの鍋の写真も撮らせていただきました



串は炭で焼いてくれます



まだ準備中


とりあえずホッピーかなと思いメニューを見ると黒×黒ホッピーなるものがある


なになに

黒金宮と黒ホッピーで黒×黒らしい



頼んでみた



黒金宮とは珈琲焼酎とのこと

でも自分の知ってる限り金宮でそんな焼酎を売ってると聞いたことがない

それで店員さんに聞いてみると自家製で作ってる焼酎とのこと


なるほどそうか

うちで作ってる金宮のコーヒー焼酎とおんなじだね


でもこれと黒ホッピーをあわせる発想は無かった

やっぱり他のお店来るの面白いな



飲んでみての感想は面白かったけど、自分的には普通に金宮の黒ホッピーのがいいかなと思った

これも面白いけどね



そんでつまみを



自家製ポテサラ



あとセロリ漬け




ポテサラは芋を裏ごししてそうなサラサラタイプ、マッシュポテトみたいな舌触りの滑らかポテサラでした


セロリ漬けは葉っぱの部分も使ってて、これもありだなと思わせる

うちは葉っぱの部分、使ってないから勿体無いなと思ってた



そして気になってた煮込み!

と言う名の串煮込み!




事前調べだとフワが入ってるとのことだったけど、これは右からテッポウ、ハツモト、シロの三本でした



いただいてみて



正直言うと別に大したことはない
(でも誤解が無いように補足すると、これはこれでいいけどこの店のいいところは他にあったから)

提供の仕方とか面白いし何か参考にさせてもらおうかなと思ったけど、これは自分的には真似する必要はないかな



こちらのガーリックトーストは旨かったな




炭で焼き上げたトーストにたっぷりガーリックバターを塗ってくれます

そしてこれを煮込みの汁に着けて食べるのが名物みたい




うん、これも旨い


でも汁に浸けずに単品で食べても美味いし、さっきのポテサラ乗っけて食べても旨かった

今月異動になって浜松に行ってしまったうちの店の初期の常連さんも煮込みにバケット浸けて食べたいって言ってたけど、なんかそれもわかった気がする

これはありだな


その後はようやく串を




豚レバー




牛ハラミ




レバーかなり旨い

ただ、安さとかコスパにまず目がいく方からすると、ちょっと厳しい判定をされそう


これで200円

持ってみた感じだと25~30gくらいだろうか



牛ハラミも400円

こちらも旨かったな

 

そして上ナンコツと牛ハラミのすじ焼き




これもどっちも旨かった!

すじはステーキ食べてるみたいだったし

串はほんと旨いね

レバーもお代わりしようかと思ったけど二軒目行きたいから我慢しました




ところで煮込みだけど、もつの他に青ネギやキャベツを入れてだしてた

ネギは食べなかったけど今度うちで試してみよう


こちらのお店、サイドも串もかなり良かったな

うちではやったことない料理の提供の仕方も面白かった!



でも料理の値段はすごく高く感じたなー

串煮込みは3本で648円もしてるし

ポテサラもセロリ漬けも540円

串も216円~だし


この日はそんなに食べなかったからあんまり感じなかったけど、長居してがっつり飲み食いしたらだいぶ値段行きそうな気がする…


それでもこれだけの味を出してたら、この値段設定でも支持してくれるお客さんは結構いて成り立つんだね


少し考えちゃったけど、逆にこれくらいの値段でやってるとちゃんと値段はらって旨いもの食いたいって言うお客さんが集まってきて、(言い方悪いけど)とにかく安さしか考えないようなお客さんは来なくなる、ある意味店にとってお客の選別が出来てるのかもしれない

もちろんそれだけの物が提供できて初めてできることだけどね

これはこれで店のあり方の1つなのかな

よほど自信がないとできなそうだけど(^_^;



色々見れて面白いお店でした

北千住で飲むときはまた来そうだな