水戸 大衆居酒屋 中村屋 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

昨日の日曜日は、普段日曜営業してないけど翌日が休日という事で開けてる店に行ってみようと水戸駅周辺をぶらぶら

始めは駅南のテラスザガーデンでやってるテラスビアに行こうかとホテルへ向かう




入口のポスターをみてしばし思案…



面白そうだか…


とりあえず会場の前まで行って様子を伺うと雰囲気は良さそうなんだけど、ちょっと暑そうだな

それとシステムがいまいちわからない


とりあえず普通に室内で飲めるところにしようかと第2候補へ


大衆居酒屋中村屋さん




あっ!

ここは去年入ったお店、やきとりねぎやさんの跡地だ


直ぐに別の店が入ったよって話しは聞いてたんだけど中村屋さんだったのか

ちらっとのぞくとお客さんの入りは半分くらい

行ってみましょう


店内はかつてのようなたくさんのオブジェはなくスッキリした感じになってる

でも小上がりやテーブル、カウンターの配置はそのままだな

ドリンクはホッピー白で

記載がなかったし聞かれなかったので黒はないのかも




お通しは刺身こんにゃく

これで350円かー💦


オススメメニューを店員さんが持ってきてくれた

かなり種類が豊富です

でも我が家的にこれだ!と思うものがない


とりあえず枝豆



これは結構ボリュームがある、確か250円だったかな

茹でたてなのもいいね


刺身三点盛り+αで1000円



αってのが気になったんだけど、この日は玉子焼きに塩辛、明太子

刺身はマグロ、かつおにつぶ貝


出てきた瞬間、かつおの色がいまいちかなーと思ったけど、食べてみると臭みもなく脂が乗っててうまい

つぶ貝も鮮度がよさそう、コリコリのいい歯ごたえ

マグロも旨かった

この辺は茨城のいいところだな

刺身がうまいです



これは日本酒だろうとホッピーを飲みながら日本酒も注文

茨城の地酒、大観の純米青ラベル



純米酒が良かったからたのんだんだけど、ラベルの上に純米吟醸って書いてあるね💦





650円でまずまずの量が頂けますね


最後はイカの丸焼き




まあ、こちらも普通に美味しかったです



しかし、店主は調理場にいた女性の方なのかな

他に女性の店員さんが一人


店のサイズからしたら二人でも行けそうな感じだけど、メニュー数は多いし、調理の時間かかるものもありそうだし、これで満席になったらちょっとキツそうだな

まあ、人のお店の心配してもしょうがないか



さて、今日はどうしよう。。。