武蔵境 珍珍亭 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

休日の今日、かみさんも有給とって休みにしてたので昼飯を食べに外へ

最近ラーメン率が高いけど今日はこちら



武蔵境の亜細亜大学近くにある珍珍亭さん

ここは油そば発祥のお店だとか

マルちゃんからカップ麺としても売り出してますね


学生時代、この辺で結構有名だった一平、宝華、珍珍亭と油そばには事欠かなかったけど一番行ったのは学校の近くだった一平
味が好きだったのが宝華
そんでここは一度も来たことがなく東京離れる前に来てみようかなと

12時ちょい前で店はほぼ満席だったけど待たずに入れました

油そばの大(750円)を注文



この上に特大ってやつもあったけどこれでもこのボリューム
ただ具が寂しそうだったのでトッピングでネギ盛り100円を追加


まぜまぜしてみると多少はネギが麺の下に入ってました

よく混ぜていただきます!

味はそんなにクセがない普通の油そばって感じ
ここが発祥と聞いてるからなのか食べてみるとこれが油そばの基本形なのかなって思う


何口か食べてもまだこの量…



いいボリュームです


周りを見てみるとスープを頼んで麺を浸して食べてる人を発見

真似っこしてみる



スープは50円

うーん、麺を入れてもまとまりがないしスープも冷めるしこの食べ方は俺にとってはいまいちだな
麺もスープも別々の方が旨かった

ここもいいけど宝華の油そばが食べたくなったなー

そのうち行ってこよう