水戸 肴や魚姫 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

連休二日目は前日に歩いた方と駅の反対側へ行ってみることに

水戸駅からの通りを少し歩くと左手に宮下銀座と言うちょっと飲食店が集まったエリアがあります

小高い丘?の上に東照宮がありそのしたにあるから宮下ってついてるんでしょうね

この辺りは昔映画館があって小学生の頃にとなりのトトロと火垂るの墓のダブル上映を見に来たことがあります

今はもう映画館も無くなって飲食店も店を閉めたっぽいところが目立ち寂しいものがある

ただここはまだ飲み屋が集まってるんで何店舗か選びながら店を決められますね

そんななか選んだのがこちらの肴や魚姫さん



店内をのぞくとまずまずお客さんも入ってる

先客の2名はいっぱいという事で断られてたけどカウンターを見ると一席だけ空いてるので突入

無事カウンターのはじっこに座れました

メニューを見ると1名客専用の魚姫セットなるものがある

ドリンク一杯とおつまみ二品で1500円



せっかくなのでこれにしてみる

ドリンクは生グレとか生レモンあたりでいきたかったんだけど無かったのでシークゥワーサーサワーで



お通しは枝豆と鶏肉とモヤシの冷菜みたいなやつ

コンク使ってるやつはあんまり好きじゃないからドリンクはいまいちだけどお通しはいい感じ

枝豆もしっかりしてるし鶏肉のやつも美味い

そして選んだ二品は

タコ唐と


ポテトサラダ



これが思ったより量もあるし料理自体もしっかりしてて美味しい

これは人気店になるわけだ


店名に魚が入ってるんだから試そうと三点盛り


ホタテは旨かった、初鰹はそれらしく脂はあんまり感じないけど新鮮さは伝わってくる
サーモンも普通だけど厚切りなのが嬉しい

酒は霧筑波の特別純米だったかな



ついでにブラックニッカハイボールもたのむ




1品1品が結構ボリュームあってお腹いっぱいだけどせっかくなのでもう少し注文してみる


マグロとアボカドのユッケ



海鮮かきあげ



こいつもデカイ

そして美味い

油もきれいなの使ってそうだし揚げ手も上手だね

サクサクでいい

もともとはこのデカイかき揚げが2つついてるんだけどハーフでもできますよと言われて半分にしてもらった

それでも十分だね


接客も悪くないし料理もしっかりしてていいお店だな

ここはまた来てもいいな

ただこちらも前日に続いて会計は5000円オーバー

一人飲みで5000円オーバーは高いよね

こっちだと客単高めに設定されてる店が残るのかなー

自分の店出すときの参考にしよ