田無 さかえ家 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。


前回の横浜プチトリップの帰り、最後は地元にもどって久しぶりにさかえ家さんで締めました。


ここは以前から何度かこのブログにも登場してるお店。




日曜が定休日と、うちのお店とおなじなのでこんなときでもなければ来れないかなと来てみたわけで。






月曜の8時ころ、そんなに混んでないかと思いきや、団体さんがいて1つしか空きがなかった。


なんとか入れてもらいホッピーで。






かみさんは抹茶割り





使ってる焼酎は不明。


でもキンミヤではないことは確かだろうな。


店内にそれらしい情報が全く無いからね。



少ししてお通しのお出ましです。





ポテサラと豆腐に挽き肉と茄子の味噌炒め風なものが乗ったやつ。



手作りなのが嬉しい。





かみさんお気に入りの白菜とラー油の漬け物。





削り節がたくさん。


シンプルなんだけど旨いんだよな。




通ってた頃はいつも頼んでたなぁ。




懐かしい。





ここは焼酎の品揃えが素晴らしい。





ここに来たからには後でなにか飲もう。





そうこうしてる間にかみさんが頼んだ料理が到着します。



ウインナーとブロッコリーの炒め物




ウインナーとニラの玉子とじ(?)







うーん、相変わらずの大皿料理だ。



この量だと独り飲みにはキツいな(^_^;)



これは何だったかな。。。



きゅうりの漬け物的なやつだっかな。








そろそろ焼酎で。




まずは金峰櫻井のロック。チェイサー付






ロックグラスになみなみと注いでくれるのは相変わらず。



最近家飲みでは日本酒ばかりだけど焼酎も旨いなぁ。





もう一品追加。



明太ポテトのチーズ焼き





これまたすごいボリューム。



チーズよりマヨの味が強い。





この辺で米焼酎の川辺なども頂きます。




大将と話したところもうさかえ家さんも10年になるみたい。





早いなぁ。





でも10年ってすごいね。




それだけお客さんの心をしっかり掴んでるんだろうな。






久しぶりに来れて良かった。





また機会があったら来よう。




いつになるかわからないけど。。。