バルセロナ~クルーズ旅行(コスタ・ディアデマ)28 最終日~帰国 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。


さあ、ようやく今回の旅行記も最終回です。




昨年9月に行った旅行なのに結局年をまたいでしまった。。。



もはや色々な記憶があやふやになってきてるところですが、最終回の今回は帰国の日のブランチから。





最終日も念のため飛行機は午後の便にしてました。



結構時間に余裕があったので最後、もう一度あの店に行くことに。







シウダ・コンダルさん





時間は11時くらいだったかな。



結局、この店は今回の旅行中に3回通いました。



料理も美味しいし、がっつり食べても軽くつまんでもいい使い勝手の良い店です。





店に入り右手の奥にある窓際のテーブル席に陣取る。



荷物は窓際に寄せてね。






まだ早い時間なので、店内では軽くコーヒーなどを飲んでるお客さんが目立ちます。





まだそんなに混んでないね。






まあ、うちらは呑むけど。





ドリンクメニュー






ビールのみ。




ワインを飲んでる人もいたので別にメニューがあったのか、それともメニューなしで店員に「ワイン」と言えばよかったのかは謎のまま。





こっちがタパスのメニュー。







細かくてわかりづらいけど、こっちにもワインなど飲み物は載っていません。







なので、、、








ビールで乾杯!






一杯目はスペインのビール。名前分からず。





つまみはPastaと名前のついたサラダ。






パンコントマテ付のマカロニサラダ。




シンプルだけどおいしい。




自分のお気に入りで来るたび毎回頼んでたものです。






それとこちらは初めて注文したコロッケ







まあ、普通のコロッケですね。



バルセロナではコロッケを出すお店が多い(っていうかどこに行っても置いてある?)ようですが、みなさん「わざわざバルセロナまで来て頼む必要はない」って言われてますね。




確かにそうかも。




これは普通においしかったけど、もし限られた胃袋のスペースを考えたら他の料理にとっておいた方がいいかもしれません。。。






これは、、、




Montadito with Cured ham



1.95€という値段を見てかみさんが興味を持ったみたい。



生ハムが結構ついてくるのでお得だね。





そんなことをしてるとだんだんお客さんが入ってきました。






でもまだカフェ使いのお客さんがメインの様です。







二杯目はアルゼンチンのビール!






Flautaというバゲットサンドイッチ




Cured ham with cheeseってやつだったと思う。



今まで頼んでなかったもののなかから選びました。



バゲットは結構固めで食べ応えがありボリューム満点です。





こちらはブラバスポテト(アリオリソース)






実は周りのお客さんが頼んでいた、もっと細切りのポテトフライみたいなのを期待して注文したんだけどこれではなかったみたい。。。




これはこれでよかったけど。





そして自分が気に入って3回訪問するなか3回とも頼んでいる Montaditos の Beef tenderloin!






この肉がすごく気に入った。




あまりに気に入ったのでもっとアップも載せちゃいましょう!!






先日、いきなりステーキに行く機会があって、フィレステーキを注文したのですが、自分的にはこちらの肉の方が圧勝でしたね。



霜降り和牛の旨さとは違う牛肉の旨さに出会いました。



赤み肉の旨さを堪能できる一品です。





肉を喰いながら店内を見回してみるとにわかにランチモードになってきたようです。



カウンターに新たな料理が用意されていきます。





カウンター上にあるガラス張りのクーラーにも料理が並びました。



ランチ営業でお客さんを迎え入れる体制を整えているようです。




ふと壁際を見ると招き猫が。






そういえば昨日の ELS Porxos さんにも大きいのが置いてあったんだよな。




なんでおいてあるの?って聞いてみたら




「中国の商売繁盛のお守りなんだ」




だって。。。












招き猫って中国起源だったっけ?



日本の物だと思ってたけど。



中華街みたいなところで売られててそこで買ってきたから中国の物と勘違いしてるのかな。







さあ、そろそろ時間だ。




またカタルーニャ広場から来たときと同じ空港バスに乗ってエルプラット空港へ向かおう。




さよならバルセロナ。





帰りもカタールのドーハ空港経由で帰国します。







ドーハまでの飛行機での機内食





カタール航空の機内食、行きも帰りも取り立てて美味しいものはなかったな。




でもタダ酒はうれしい♪






ドーハ空港に到着直前






中東の国の夜景か~





あれが空港かな?








カタール航空ではハマド国際空港での乗り継ぎ待ちが8時間以上の場合には、市内のホテル無料宿泊サービスをやっていて、その手配をしていました。




でも飛行機の到着が遅れて実質の待ち時間がわずかに8時間未満になってしまい、



その場合はサービスの対象にならないと言われていたのでホテルでの宿泊はあきらめました。






行きと同じく極寒のハマド国際空港内で約8時間待ち。



帰りは行きよりも寒かったなー。




行きは昼間だったけど、帰りは夜だったからね。



余計に寒かったのかな。






朝になり、羽田行の飛行機に乗るときはバスで飛行機まで移動。






こんなかんじで乗り込むの初めてだ。






その後はまた10時間だか11時間近く飛行機に乗って無事羽田空港へ到着しました。






新婚旅行よりも長い休みだったな。




贅沢な旅だった。





新しい仕事を始めてしばらくは海外旅行には行けないけど、しばらくはそれをモチベーションに目の前の仕事に取り組んでいこうと思います。




そしてまたサグラダファミリアが完成したらバルセロナ行ってみたいね。