長崎島原~熊本へ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

少し間が開いてしまいましたが前回 のつづき。

年始の休暇中にカミサン一家と西日本旅行へ行ってきました。


2日に大阪の南港からフェリーにのり3日の朝に新門司へ到着。

(実際には、2日の朝にうちの実家のある茨城を出発してるのでかなりの移動距離だった。)


新門司からは車で長崎市街へ、風頭公園に立ち寄り、

その後直ぐに島原に向かう途中の中華料理屋でちゃんぽんを食べた。


ここまでが前回までのおさらい。



さてさて、続きです。


昼飯でおなかも一杯になったあと、車での移動中は快適でウトウトしがち。

カミサンの父と弟が交代で運転しているなか自分だけ楽して車に乗せてもらってました(^_^;)


そんで島原の港に着いたのは4時半くらいだったかな。


途中、あの雲仙普賢岳を車窓から眺めたんですが、やっぱり存在感のある山でしたね。

この山が噴火したのはまだ記憶に新しいところです。


フェリーはちょうど出たばっかりだったようでここで1時間半くらい待ちぼうけ。

土産コーナーを見たり外をウロウロしたりしながらようやく時間になり熊本を目指します。


また車で船に乗り込んだらみんな思い思いの場所を確保します。

そんななか僕は甲板に出てみました。


外は激さむで風がビュービュー吹いてました。


呑兵衛と酒と健康と
少し岸から離れたころの写真。

頭に雲がかかっているのが普賢岳ですね。


船の中ではかっぱ海老せんが売っていてかもめのエサ的な扱い。


 呑兵衛と酒と健康と

この後はさすがに甲板に残っている人は少なくなりました。

自分もいったん船内に退避したけど、また外に出て景色見てました。


呑兵衛と酒と健康と

風も強いし波も強く、この状態で平行を保つのは難しいですね。

ただ、不思議と景色が見ていたく、結局、熊本に着く直前くらいまで外を見てました。


約30分で熊本へ到着。

熊本についてからはまた次回にでも。。。