台湾旅行~西門町(シーメンディン) | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

先月台湾に行った時のネタです。

三日目はフリーだったのであてもなく台北の町をぶらぶら歩いてみました。


そんな中昼下がりぐらいに訪れたのが西門町というところ。

wikipediaで調べてみたら、西門町は日本統治時代の名残で正式な地名ではないみたいですね。

しかも日本語以外で「町」を「街」の意味で使うところはないらしく、

中国語圏では西門町という地名は特殊な表記になるそうです。


龍山寺の方から歩いて来たので、西門町あたりには西側から入ってきた格好になります。

駅の手前にガイドブックに載ってた西門紅楼(シーメンホンロウ)を見つけました。


呑兵衛と酒と健康と


丁度外ではイベントをやっていて台湾の俳優らしき人が居ました。(誰だか全然わからんけど)

中に入って一休み。


カフェオレとバナナオレだったかな。


呑兵衛と酒と健康と


珍しくこんな物も。。。


呑兵衛と酒と健康と


甘い物もイケる酒呑みなもんで。。。


一息ついた後はまた外に出て歩き始めます。

西門駅の東側のエリアですね。本に書いてあったとおり渋谷みたいな雰囲気。


土曜日だったので人も沢山出てました。

ほんとセンター街みたい。


いろんな屋台(?)も出てました。


呑兵衛と酒と健康と


呑兵衛と酒と健康と


呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と


カミサンが葱狐餅を買ってました。

一口もらってみたら旨かった♪ 

ソースがかかってないので見た目は何か物足りない感じがしたけど

しっかり味がしてビールが呑みたくなりました。


呑兵衛と酒と健康と