台湾旅行~中正紀念堂 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

忠烈嗣 の後はまた観光バスに戻り中正紀念堂へ向かいました。


中華民国の初代総統、蒋介石をたたえるための公園だそうです。

バスから降りて自由広場門の前で。


呑兵衛と酒と健康と

紀念堂本堂もこの門も青色の瑠璃瓦が映えるなぁ。

ちなみに下の方に写っている女の子4人組は会社の社員旅行だかで来ていたそうです。

うちの会社には殆どいない世代。もうちょっと仲良くなりたかったなぁ。


結構、本堂までの距離はありそう。


呑兵衛と酒と健康と

ここでの滞在時間は15分くらいでした。

あそこまで行って戻ってくるには少し気合入れて歩かないといけない。

中央で佇んでいる男性も、手を後ろに回している白シャツのおじさんも同じツアーの方です。


おじさん健康を気にしてるのかこの後ツアーで寄ったお茶屋で大量にお茶を買ってました。

(うちらも沢山買ったけど....あせる


門をくぐった裏側。


呑兵衛と酒と健康と


もう一枚。


呑兵衛と酒と健康と


門をくぐると右手に国家戯劇院、左手に国家音楽院があります。

こちらは音楽院の方。

呑兵衛と酒と健康と

オペラやコンサートなんかに利用されているみたいですね。

台湾に来て思ったけど色んなところでシンメトリーを気にした造りが多いですね。

自由広場門から見るとこの二つの建物も両サイドに対称に配置されてます。


それにしてもやっぱりこの公園はなかなか広いようだ。

下の写真辺りでちょうど中間あたり。


呑兵衛と酒と健康と


この距離を15分で本堂まで行って戻ってくるのは高齢の方には無理だぞ、たぶん...(汗

若い人でも無心で歩いて行って下から見上げて戻ってきたらちょうど出発みたいな感じだろうか。


我が家は始めからカミサンにはその気がなく、僕も結局下の写真を撮った辺りであきらめました。


呑兵衛と酒と健康と

さてさて、お次は小龍包の鼎泰豊(ディンタイフォン)へ向かいます。。。DASH!