台湾旅行~忠烈嗣 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

週末、ようやく自宅のPCが復活しました。

と言うわけで久しぶりの旅行ネタで更新。


故宮博物院 の後は忠烈嗣へ行きました。ここでは衛兵の交代式を見学します。

正面正門前は観光バスが止まってる上に交通量が多く歩道も狭いため写真が撮れず。

早速くぐってみます。


呑兵衛と酒と健康と

あれ?既に衛兵たちの交代式、始まってるみたいですね。

みんな衛兵についてぞろぞろ歩いていきます。


少し進んだところで正門を裏側から。


呑兵衛と酒と健康と


ここ歩いてる時が今回の旅行で一番暑かったかな。


呑兵衛と酒と健康と


少し進んだところで正門の全体像(裏側)


呑兵衛と酒と健康と


衛兵達が歩くところは石床の色が変わってますね。

毎日1時間毎に歩いてるとこうなるんでしょうか。


呑兵衛と酒と健康と


そんなこんなしてるうちに、衛兵達は正門まで着いた様です。

小さくて分からないかもしれないけど、建物手前の一段高いところで交代式がはじまってます。


呑兵衛と酒と健康と


ここまで行進してきた5人と門番をしてた2人が

敬礼をしたり、まわり右らしき動きをしながら交代していきます。


5人のうち2人が新しい門番になり、門番だった2人が5人の隊に合流して帰ってきます。


呑兵衛と酒と健康と


あれ、足が見切れてる...(汗


呑兵衛と酒と健康と


ちなみにこの日は空軍の兵隊さんたちだったようですが、

日によって陸軍や海軍がやる時もあって、それぞれ制服が違うそうです。


呑兵衛と酒と健康と


衛兵の交代式が終わると本殿の方にも入れるように。

ただし、カミサンはサンダル履いてたので入口で止められてました。


呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

ここはかつて日本の護国神社があった場所だそうですね。

今は辛亥革命や抗日戦で亡くなった英霊を祀っているそうです。

位牌みたいなものが沢山安置されてました。


建物から出てくると衛兵達は既に正門の辺りまで行ってました。

さあ、次は中正祈念堂だ。。。