「天使の恋」 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

本日、今年の仕事納めでした。

そんななか、酒飲みブログにあるまじく酒無しのネタで独り言を....


もう直ぐ2011年も終わりますね。

色々あった一年でしたが、これまで生きてきた中で一番印象に残り、一番残念で、

一番色んな事を考えさせられる一年でした。。。


ちょっと振返ってみましょう。


この時期、テレビ番組なんかでもこのネタが多いなと思いつつ、自分ものってしまいますが、

やっぱり地震の事は避けて通れません。自分の実家も影響がありました。


家の風呂場が破壊され、我が一族の氏神様が崩壊し、弟の車が津波に流されおじゃんになりました。

そして今も放射能はやっぱり心配です。

東北でもっと大変な被害に遭われた方に比べればあまり病気自慢みたいな事はできないけど。

今年は3月の地震から後ずっと、地震以外のことも含めて色々考えさせられる一年でした。


だから今日は数少ないそれ以前の今年の事について振返ってみたいと思います。。。



今年の年頭にたてたいくつかの目標のうちの一つ、

「国内旅行と海外旅行を一回ずつ嫁さんと一緒に行く」ということ。

結局、海外旅行の方は達成できず。


でも自分一人で、海外に行く機会はありました。

1月のはじめ、年が明けて会社に出社してみたら急遽決まった香港出張。


会社のPCを貸与されたので、自分のノートパソコンは持っていきませんでした。

用意されたホテルでネットも出来るということだったし、携帯で電話も出来るし、

日本語が寂しくなる事はないだろうと思ってた。


ところが実際にはPCはホテルではうまく接続できず、

携帯は初日に充電したら、電圧の関係で変圧器を使ってなかったためおじゃん。(うかつだったあせる

英語がそれほど得意でない自分はいきなり日本語が恋しい状況に。


そんな時、つけっぱなしのホテルのテレビから流れてきた日本語が。。。

(その時流れてた映像と同じ動画はこちら→http://tenkoi.gaga.ne.jp/


中国語のCMに英語のCM。5,6種類の映画CMが繰り返し流れる中で、定期的に流れてくる日本語。

英語だったか中国語だったかの字幕付きで流れるCM。


映画は見ていませんが、谷原章介さんと佐々木希ちゃんに癒された。

そしてしばらくこの伊藤由奈さんの歌が頭から離れなかった。

(香港出張とその前の年に行った旅行のネタはこちら。よろしければご覧下さい。→香港出張香港旅行


結局、出張から帰ったら珍しく熱出して寝込んだりもしたけど、この頃は今年もまだイケる!と思ってたな。




来年は絶対に。。。