野毛 もつしげ | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

三陽さんで軽く楽しんだ後は近くにあった『もつしげ』さんに入ってみる事にしました。


  呑兵衛と酒と健康と


「名物!塩煮込み」とやら、いかほどのものか。

三陽さんからは一転して清潔感の感じられるお店だ。

早速ホッピーで。


  呑兵衛と酒と健康と


お通しはキャベツ。

メニューを眺めていると僕の大好きなアレがあるじゃないですか!

当然注文。マカロニサラダ。


  呑兵衛と酒と健康と


キュウリが少し厚切りで食感がいい。マカロニも少し固めの湯で加減ですな。

ちょっぴり味が濃いけど、ツマミですからねー。旨い旨い (^~^)


そして名物の塩煮込み。


  呑兵衛と酒と健康と


お店の奥の方にある変則カウンターの様な場所の真ん中に大きな鍋があって、

そこでぐつぐつ煮込まれているようです。


これまた塩味が少し強いかなと思いましたが、臭みもなくやわらかく煮込まれてて美味しい。

塩煮込みはこれまで食べた事がないなあ。気に入ったのでこの後おかわりしました。


満足してまったりと呑んでいるとまた別の卓のお客さんがホッピーの中(焼酎)を頼んでました。

お店のお姉さんがカウンターに入り中を作り始めると、ここもキンミヤを使ってるじゃないですか!


何となく都心の立飲み屋相場よりホッピーが高いなあと思ってましたが、

ここいらのお店では基本、焼酎はキンミヤなのかもしれませんね。


そんな話を分かったような振りしてカミサンに力説してると、



「そんなの今頃気づいたの?」



「あそこのカウンターにも思いっきり置いてあるじゃん」



             ↓



  呑兵衛と酒と健康と


  ( ̄□ ̄;)!!



ほんとだ。 見えてなかったあせる


隣にあるのは梅酒か梅エキスか。



まあ、自分の仮説が正しいか正しくないかはたった一晩呑み歩いただけではわかりませんが、

キンミヤ使ってるなら多少高くても問題ないな。値段相応なくらいと思う。


串物も推してるようなので気を取り直して注文してみました。

おまかせ7本セットだったかな。


おまかせ1


  呑兵衛と酒と健康と


おまかせ2


  呑兵衛と酒と健康と


つくねウマし。


普段あんまり自ら注文しないピーマンなんかもたまに食べると旨い。

野菜不足にならないようにしないとね。


そして最後は焼きおにぎり。


  呑兵衛と酒と健康と


焼きおにぎりだけだと「う~~ん」って感じだけど、

店員さんに「おススメの食べ方があるけど試してみます?」と聞かれ即答でお願いしたところ、

奥に見えるスープを持ってきてくれました。塩煮込みのスープの様ですね。


写真は撮らなかったけど、はじめは焼きおにぎりをそのままいただき、

適当なところでスープに浸して食べました。


うん、これならいいねぇ。


結局、初の野毛探検は2軒で終了。このお店もまた来てみたいと思うお店でした。

やはりいいお店が多いエリアなのかな。また野毛に来たら他の店も開拓してみたいもんだ。