長崎旅行 ひぐち | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

ここらでいったん、のん兵衛ブログらしく居酒屋ネタで。

まずは「ひぐち」。


  呑兵衛と酒と健康と


お店は長崎県庁の坂を下りて西浜町アーケード方面に歩くとあります。

二階は割烹料理だけど、一階には気軽に呑めるスペースが。


飲み物は基本200円と300円の2種類。

でもちゃんとした酒が呑めます。


  呑兵衛と酒と健康と
  (※許可とって写真撮らせてもらいました。)



まずは生ビールから。


  呑兵衛と酒と健康と


さすがにグラスか。

ちゃっちゃとツマミも頼んでしまいましょう。


枝豆にポテトフライ&ウィンナー


  呑兵衛と酒と健康と  呑兵衛と酒と健康と

ハトシもあります。


  呑兵衛と酒と健康と


こっちはすり身をパンで挟んで揚げたもので、ハトシロールとは違いますね。

油っぽいけど、つまみになります。


続いて日本酒、八海山。


  呑兵衛と酒と健康と


昨年来たときはもっと量があったような気もしますが....

まあ、300円ならしかたないか。


缶詰も置いてあります。


  呑兵衛と酒と健康と


缶詰見るとカミサンが気になるらしく、いつもいつの間にか買ってくる。

結構ピリ辛で旨い。缶詰をつまみに酒というのもいいですね。


以前来た時ほどコストパフォーマンスの良さは感じませんでしたが、

相変わらず気軽に呑めるお店です。