会津そばとくるみゆべし | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

今日も朝飯兼昼飯は自分で。

昨日、十条銀座で買ってきた会津そばを作ってみました。


  呑兵衛と酒と健康と

早速ねぎを刻みます。


  呑兵衛と酒と健康と

明らかに何枚か繋がってるようですが、包丁のせいでしょうあせる

18の時に一人暮らし始めたときから使ってる包丁だけに、切れが悪いです。

研げばいいんでしょうけどね。


次にねぎを刻んでいる間に火にかけていた鍋にそばをぶっこみます。


  呑兵衛と酒と健康と


2,3分茹でたら適当に固さを見つつざるへ。

そして水洗い。


  呑兵衛と酒と健康と


写真を撮ってると、「水がもったいない!!」

とカミサンからツッコミを入れられます。


「そば湯も飲めます」と袋に書いてあったので茹でたお湯も別にとっておきましょう。


  呑兵衛と酒と健康と


完成。


  呑兵衛と酒と健康と

くるみゆべしもそばと同じ福島県の特産品店で買った物。


  呑兵衛と酒と健康と


そばもゆべしも素朴なお味で旨いですね。