田無 さかえ家 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

僕とリアルの世界でもお付き合い下さっている方からすると、

「やっと出たか!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


昨晩は地震後、初めて田無にある「さかえ家」へ行ってきましたお酒


お店に行くにはまず、西武新宿線田無駅の北口を出て旧青梅街道沿いのモスバーガーを目指します。

モスに着いたら、道を挟んだ向かいにあるマンション(?)の間の細い路地を入っていきます。


大体なら、モスからこの路地を覗き見た段階で赤ちょうちんが目印になるんですが、

この日は節電してるのか店頭は暗く、むしろ奥のお店の赤ちょうちんが目立ってました。


  呑兵衛と酒と健康と  


この店を知ったのはカミサンと一緒に住み始めたばかりのころ。

もう3年くらい前になるでしょうか。


なんといってもこのお店の売りはマスターが酒をケチらないこと。

ホッピーにしろ本格焼酎にしろサワーにしろ、お酒はもりもり注いでくれます。


そして焼酎の品揃えは多分、この町で一番じゃないでしょうか。

伊佐美、川越、なかむら、村尾、魔王などもお手頃価格(490円~690円)でロックグラス一杯に注いでくれます。

そのほか、名のある焼酎さんたちがずらっと店の棚にならんでます。


そうは言ってもやはりスタートはホッピーで。


  呑兵衛と酒と健康と


実は、この日は数ヶ月ぶりの訪問。

非常に好きなお店だったんですが、最近足が遠のいているのには理由があります。


その理由とは、大好きだったカウンターが無くなってしまったこと。

確か昨年末の忘年会シーズン前くらいだったか、店を改装したときに撤去されてしまいました。

代わりに小さいテーブル席が置かれてます。


客席数は増えたのかもしれないけど、かつての居心地の良さはまったくなし。

かなり残念....しょぼん


まあ、こればかりはお店の判断なのでどうこう言う資格はありませんが、

そんなこともあり、最近は別のお店に行く事が増えました。


以前は、毎週金曜の夜はこの店だったんですけどね。

とはいえ、焼酎の品揃えの良さは未だ健在です。

お近くにお住まいの方で焼酎好きは一度訪れてみてはいかがでしょうか。