遠州・小國神社 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

年が明けてからはカミサンの実家(静岡)へ。

今年は義父の還暦祝いを年明けにやる事になっていてみんな集まった。


還暦祝いは料亭で食事会。

その前に義母の実家近くにある遠州・小國神社へ参拝に行ってきました。

自分は年が明けて直ぐに自分の実家でもお参りしたんで、僕だけ初詣ではなかったのかな。


  呑兵衛と酒と健康と


今回はカメラを嫁さんが持っていってしまい自分で撮れなかったので、

一昨年の大晦日に行った時のものを流用してます。


小國神社は因幡の白ウサギで有名な大国主命(おおくにぬしのみこと)が御祭神。

創祀は神代と言われ定かではないようですが、歴史上840年には神社の記録が残っているそうです。

                                                (小國神社のHPから)


この写真は大晦日だから分からないですが、当日はすごい人で混んでた。

それでも、神社の敷地に入ってしまえばまだそれほどでもないけど、

みんな車でくるから、神社へ向かう道路はとんでもないことになってました。

数時間、車の渋滞に並んでようやく駐車場にたどり着くような感じ汗


ただ、そこは地元+義母の実家をフル活用して、地元の人しか通れないような道を使い、

車は義母の実家へ止めてそこから歩いて神社へ向かいました。


かなり効率的だアップ


杉並木を抜けて奥まで来ると本殿があります。



  呑兵衛と酒と健康と


確か当日はこの鳥居あたりまでお参りする人の列が出来てたな。


そして参拝した本殿。


  呑兵衛と酒と健康と


今回は人が沢山だったからあんまりだったけど、

この写真を撮った一昨年の大晦日は人がまばらでゆっくりできたせいもあってか、

森に囲まれたこの辺りに立つとだいぶスピリチュアルな感じがしました。