フランツィスカーナー バー&グリル | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

土曜日、六本木まで予定より少し早く到着したのはいいけど、

目当ての店に入るにしてもハッピーアワーまで20分ほど時間があったので、

六本木ヒルズの中に新しい店でもできてないか探して時間つぶす事にした。


そう思って歩いていると、なにやら面白そうな光が見えたので近づいてみると....


  呑兵衛と酒と健康と

ビールのオブジェを発見。

さらに近寄ってみると見たことあるおじいさんのマークが。


  呑兵衛と酒と健康と    


なんと新婚旅行で行った地中海クルーズで毎晩呑んでたビールじゃないですか!

そう、あのビール。(名前もよく知らないあせる


なんか雰囲気もいいし、ちょうどいいので早速一杯いただくことにした。


フランツィスカーナーって会社のビールみたいですね。

向こうにいるときは「ドイツのビール」って事くらいしか知らなかったな。


「Weissbier」と書いてあって、

なんとなく向こうの人がみんな「ヴェスバー、ヴェスバー」って言ってるように聞こえたから、

これは「ヴェスバー」ってビールなんだろうと勝手に思ってた。

カタカナ表記のメニューがあったので見てみると「ヴァイス・ビア」と書いてある。


  呑兵衛と酒と健康と


「フランツィスカーナー・ヴァイス・ビア」(だそうです。)

自分は生でビール クリスマス仕様か?


フルーティーな味わいの白ビールですね。いやーうまいアップ

旅を思い出す。


嫁さんはビンで注文。

ビンで注文したら日本語ぺらぺらの外国人店員さんが独特の注ぎ方で注いでくれました。


  呑兵衛と酒と健康と


これも旅行中の船を思い出すなぁ。

同じように、注文するたびにボーイさんが面白い注ぎ方で注いでくれてた。


出来上がりです↓


  呑兵衛と酒と健康と


まあ、見た目は何も変わらないですね。

味はなんとなくこっちの方が薄い感じがしたかな。


思わぬところで、またこのビールに会えたよ。