大阪旅行 なんば・道頓堀#2 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

大阪旅行 なんば・道頓堀#1 の続き)

人手で混雑する通りを避け、途中から御堂筋を下ると、

ひとまずこの日のゴール。なんば駅付近に到着。


  呑兵衛と酒と健康と


ここからは、また道頓堀の人ごみの中に戻り、とある立ち呑み屋へ向かう。

それがここ。


  呑兵衛と酒と健康と


立呑処、赤垣屋。

千日前のビックカメラ付近にあります。


ここは、人生で初めて入った立呑み屋。立呑みというスタイルを教えてもらいました。

それまではいわゆるチェーン系の居酒屋だけが自分の中の呑み屋だった。


1階は混んでそうだったので2階へ。


  呑兵衛と酒と健康と
 

ビンビールにどて焼き&マカロニサラダ。

初めて食べたときはどて焼き「旨い!」と思ったけど、何度も通ううちに普通になりましたね。

でも一本80円だし、気軽に注文して食べられる。


これが立呑みだね。


続いて別の料理。


  呑兵衛と酒と健康と


こっちの肉は「なんばステーキ」ってものらしい。

見た目いかにも「肉」って感じだけど、結構やさしい味付けでおいしいです。

つまみにもなる。かなりイケます。


そしてビールのあとはホッピー。


  呑兵衛と酒と健康と


大阪の居酒屋でホッピーを注文すると、氷を入れるかどうか聞かれる事が多い。

たしかにホッピーの瓶には氷は入れないのが正しい飲み方だと書いてあるしね。


この後はもう一軒別の居酒屋で飯を食べてJRで新今宮まで帰りました。


まあ、現地にいるときから気づいてたけど、

やっぱり新今宮近辺はあまり近寄らない方がいいみたいですね。

もしホテルとか取るなら、梅田とかなんば辺りが無難なようです。。。