御徒町 ~ 味の笛 | 呑兵衛と酒と健康と

呑兵衛と酒と健康と

酒好き夫婦の飲み歩き日記です。呑む時は浴びる程酒を飲みますが、時々は健康にも気を使ってます。居酒屋、酒、健康などについて書いていきます。

昨日は茅場町へ向け勇んで電車に乗ったはいいものの、

直ぐに目的地としてたニューカヤバが土日祝日定休ということがわかり、ターゲット変更。


同じ雑誌の隣のページに載っていた御徒町にある『味の笛』に行ってきた。


  呑兵衛と酒と健康と


JR御徒町駅の北口から出て、山手線の内側を南に向かって線路沿いに歩くと左手にある。


店内はセルフサービス制で、酒もつまみも奥のカウンターで買ってきて、

自分の好きなスペースで立ちながら呑むスタイルお酒

 
  呑兵衛と酒と健康と


そのスタイルと店内の照明のせいか、なんとなくここは高速のサービスエリアかという感じを受けた。

サービスエリアで酒呑んじゃ駄目だけどね汗


僕らが最近巡っている店は大体そうだけど、ここもなかなか女性だけでは入りづらそうな感じ。


ここはホッピーは置いてないけど、酒が安いアップ

ビールは250円。冷酒は有名どころだと1合500円。この越の白鳥だと290円で飲める。


  呑兵衛と酒と健康と


つまみも結構充実。

惣菜屋のようにカウンターに並べられたなかから好きなものを選んで買ってくる。

いろいろあって見てるだけでも面白いです。


  呑兵衛と酒と健康と

まぐろにしろイカにしろ、結構見た目新鮮で旨そう。

イカの一夜干しなんかは希望によりレンジであたためてくれるみたい。


特にまぐろのぶつが旨そうだったので、まぐろ納豆を購入。

嫁さんにはイカ納豆。どちらも300円。


  呑兵衛と酒と健康と


ちなみに、ビールはこんなカップで出てくる。

でも良く冷えてたし、暑いこの時期は特においしく感じますね。


まぐろは見た目よろしく味の方もばっちりでした。


しばらく飲んでたら、隣で飲んでたおじいちゃんが話しかけてきた。

とてもそうは見えなかったけど、もう御年75歳。

池袋在住なんだけど、バスで乗り換えなしに一本で来れるからよく通ってるとか。

しかも、シルバーパスがあるからバスはタダとのこと。


もう一人向かいにいた男性も含めて気づいたら4人で2時間くらい会話と酒を楽しんだ。

この見知らぬ人同士が直ぐに自然と会話を始めてしまう感じが大衆酒場なんだろうな。


ちなみに池袋のおじいちゃん(最後に名前も伺ったけど)には、越の寒梅を頂いてしまった。


  呑兵衛と酒と健康と


ありがとうございます。おいしく頂きました。


最後におじいちゃんから『僕はいつもここにいるからまた会おう。』と誘われた。



また来ます!