Y様邸塗装工事 3 | 樋口塗装のブログ

樋口塗装のブログ

Instagramアカウント[higuchi_tosou]
日々の作業工程がメインです。
これから塗り替えを考えているお施主様へ向けて発信していきたいと思います。

お疲れ様です。樋口塗装です。

1月ではレアな気温が続いてましたが、本格的に冷えこんできましたね。


19日は最高気温15度。足場がかかる3面を先行し下塗りは無事塗り終わりました。(屋根塗装と同時進行でトタン外壁はケレン済みです)


アレスダイナミックプライマー白錆


角波の幅が約3センチ程でしたので毛足13ミリの1インチミニローラーを購入して塗ってみましたが…予想以上にネタが乗らなくガッカリしました。

全メーカー使ったワケではありませんが、弱2錆止めはシャブめ。カンペもエスケーも水谷もシンナー入れれない位シャブいです。同じ弱2でもカンペのスーパーザウルスIIのコミは結構好みでした。

エポキシの配合量が違うのか?それともダイナミックプライマーを主軸に売りたいのか?金額も違うんですよね。ダイナミックプライマーもスーパーザウルスII位の粘度にして欲しかったです。

下地が白錆より濃い色なのでどうしても透けやすい、毛足が短いミニローラーより塗り肌は少し荒くなりますが塗装用具1番さんのトップローラー6インチ23ミリで塗装しました。マイクロキューブやマイクロエイトの類似品です。安価な割に性能良いので軒裏や面積が多い鉄部塗装で重宝してます。


中塗り アレスダイナミックトップマイルド2液 KP-112



良い艶です。







雨樋と電気メーターボックスはサービスで茶色にしますから養生しました。

母屋も同時進行で着手しました。

先ずはケレン作業


洗浄では取れないチョーキング除去と目荒しをしていきます。マジックロンと150番のペーパーでひたすら手ケレン。60㎡2人工で半日以上かかりました。


切妻の真壁トタンもケレンしていきます。

私が最も尊敬している岐阜の塗装屋さんが仰る

「足付け(ケレン)に勝るプライマーは無し」


ケレンは本当大変なんです。真冬の外気0度でも汗かく重労働ですし、粉塵も酷い。でもこれをしないと良い塗料を使い、上手な方が塗っても密着不良を起こします。


下塗り エポックマイルド2000N 黒錆

カンペやエスケーの黒錆と違って真っ黒笑

黒錆注文したけどここまで黒いとは😅あと、匂いが臭い笑


霧避け こちらはかなり錆の進行が酷かったので刷毛塗り。

ローラーだと塗布量が少ないので荒れた箇所は刷毛塗りで厚膜確保します。角波の荒れた箇所は錆止め2回塗りします。

直接の施工だから出来る仕様と技術。ハウスメーカーや安いを売りにしてるリフォーム屋と違って中身も技術も内容が濃い塗装店です。