お疲れ様です。樋口塗装です。
やる事が多すぎて、段取りと作業共にテンパっております💧作業の方は急な季節の進行に対応出来ておらず、夜露や夕方からの冷え込みで思った段取りの7割程度の進行具合です。
焦っても良くないのは長年の勘でわかってはいますので着実に思考を変えないといけませんね。
モニエル屋根 下塗り
水谷ペイントのエポックマイルドシーラー
初めて使いましたが良い!良すぎる‼︎吸い込みの止まり具合にビックリしました。
基材の状態があまりに酷くてダイナミックシーラーマイルド程度だろうなと思ってましたが、1回目でも充分な止まり具合でした。怖かったので2回塗装済みです。
かなり怪しい箇所も1回目で試験済みでしたので、リフティング箇所をカッターとマジックロンでケレンして2回目塗装しました。
中塗り ナノルーフ15
パワーフロンと塗った感じは変わらないです。溶剤より扱いが楽ですが、冬の季節は夜露が怖いので15時までですね。それ以降は流される危険性があります。溶剤の艶ボケと同じです。
上塗り ナノルーフ15
良い仕上がりになりました。
築50年位の建物でモルタル下地にタイル吹きカット仕上げ、枠周りは木部はめ込みです。
木部も大半が溶剤塗り潰し仕上げ、ササくれ等劣化が酷くケレン作業が重要です。上下サンダー150番で平滑した後、下塗りにダイナミックプライマー。
宇宙平刷毛デビューでした👏予想以上に早く塗れて楽しかったです。
マルチに使える塗料で気に入っています。
いつもは付帯の中塗りまでいってから養生して外壁に移りますが、今回は付帯を後回しにして外壁へ移行します。
職人には28から他現場に入ってもらうので大きな部分を先に終いする段取りです。外壁着手するまでに結構やる事が多いんです😅
前回触ってなかった箇所や自分達だから出来る仕上げへの配慮。霧避けの上も吹き付けタイルで一線入れてありましたが老朽によって跳ねていました。
今回カッターで一旦一線を切り込み入れた後、ケレン作業してから三角シールを打ちました。
見積り時は中々こういった細かな箇所気付けないので着工してからやっています。
意味があるのか無いのか?今まで漏水ないのに。と思う職人さんがいるでしょう。今までたまたま無かっただけで、今回跳ねた箇所に手を入れた事でなる可能性があるかも?と考えてます。
色んな方向から考えてそういった可能性を潰していくのも我々職人だから出来る事じゃないでしょうか。
こだわり過ぎて儲からない職人社長です笑😂








