お疲れ様です。皆様GW楽しんでいますでしょうか?
僕は元気に仕事三昧です。S様邸外壁完了いたしました。
2階は単色仕上げで1階は既存がトリプルでしたが、今回ダブルトーンに。見本作成。
パターン大
パターン中
海綿のグラデーションパターン
Instagramでは一部の方に好評でした。
海綿ローラー使うの初めてでしたがめちゃくちゃ楽しいし、塗装の幅が更に広がりました。
エイジングにも使える。勿論技術や感性、匙加減ありますが、引き出しが増える喜びを感じます。
パターン全景
既存が気に入っていらっしゃったのですが、既存はトリプルトーンでしたのでベタ塗りの大ではなくパターンは中に決定しました。海綿パターンはコーナーサイディングみたいに反転カラーの方が映えそうな色味ですね。
ダブルトーンの意匠性決定しましたので一旦消します。目地色上塗り2回目。
中塗りで一旦意匠性を見てもらってます。
ダブルトーン上塗り前にシール養生。
手間のかかる作業ですが、いつもしています。
タッチアップ拾い出しは絶対ある作業なんですが、シール箇所の一線を大事にしてます。刷毛で拾うより綺麗なんですよね。
ダブルトーン上塗り
短毛ローラーで化粧塗装していきます。基本的にこの作業は私1人でやります。以前のブログでも記載しましたが、目で覚えるより1人の職人の感性でやった方が良いです。
職方には軒樋の上塗りに
霧避け以外は全て刷毛仕上げです。ローラーと比べると時間はかかりますが刷毛仕上げで。刷毛塗り独特の唯一無二の光沢を見てもらいたいです。
手間を惜しまず、中身と見栄えを。







