ペンキ屋の相棒といえば刷毛。今はローラーの方が多数でしょうが、40代の方はやっぱり刷毛が相棒になりますね。


以前のブログでもありましたようにミニローラーの台頭で刷毛の出番が少なくなりました。時代の変化の一つですし、職人の研鑽された技一つではなく誰もがある程度平均値を取れる時代になりました。

刷毛塗りは昨今の材料の良さもあり20年以上塗装に携わっておりますが中々難しい技術になっています。

ウレタン樹脂の弱溶剤が出だした辺りから刷毛の運行が難しくなったなぁ。と感じています。


弘法筆を選ばず。なんて言葉がありますが…

弘法は絶対筆を選びます(笑)というか弘法みたいな技術ある人こそ筆を選ぶべきです😅


一級技能士を目指している方や塗装業一年目の方、親方に何を言われとうとも良い刷毛で塗ってください。

良い刷毛こそ技術に繋がりますし、刷毛を好きになれます。


というワケで久しぶりに刷毛爆買いしました(笑)

私の住む三重県伊賀市、名張市は好川っ子が多いです。多分これは地域差でしょうね。逆に大塚の刷毛をあまり知らなくてInstagramを通してこんな刷毛があるんだ!と知りました。

まずはペンキ屋なら誰でも知っている好川産業のレジェンド刷毛


宇宙



購入したのは17〜18年位ぶりでしょうか。まだ刷毛の良さを知らない駆け出しの坊主にウチの先代もよく持たせてくれたものです(笑)😅

今の自分の考えと同じだったのかもしれませんね。当時の私はこの刷毛の良さを知ろうと思ってなかったんですよね💧

高級刷毛含みが良いので塗料溢れを刷毛がカバーしてくれます。あと含みが良いと言う事は刷毛の運行も楽になります。刷毛の含み一つでこれだけ我々の技術に対して補助をしてくれます。

刷毛跡、これも刷毛によって差があります。纏まり良い山羊毛は滑らかさが良く美しい。使い捨て刷毛は含みも悪く毛抜けや毛切れと耐久性も悪いし刷毛跡もあまり美しくありません。


次は平和。




この刷毛は私の1番大好きな刷毛です。今回は15号を購入。20号は持ってますので使うのが楽しみです。

特徴としてはユリックス刷毛に近いサイズ。美しいダメ込みが出来、それでいて玉厚が良い具合にありますので含みが良い。滑らかな刷毛目。雨樋等の付帯部を刷毛でピカピカに仕上げたい時は絶対これ!と絶大な信頼をおいてます。

柄が特徴的で少し削り出ししてあります。これがまた凄く持ちやすくて好きなんです。


是非手元に一本置いて欲しい刷毛です。平和で仕上げたのはこちら




三日月



宇宙シリーズのユリックス刷毛。ミニローラーがメインの方は即戦力になる刷毛。ユリックスと比べて毛の良さ、ダメ込みの良さ、ユリックスの上位互換刷毛です。刷毛塗りの点では心許ない刷毛ですが、換気口なんかにはもってこいな刷毛です。刷毛塗りで平和の20号をメインで使うなら三日月は10号で小さな付帯部塗装すると良いかと思います。


伯爵



こちらはInstagramの日成塗装様から知った刷毛。大塚刷毛の商品になります。

触った感じや刷毛のディテールは平和に近い刷毛ですね。山羊毛で纏りも良く、毛丈も近いので仕上がりもかなり良さそうな刷毛。


刷毛は個人によってかなり好みが変わります。先代の頃から20号がメインで15号は少し小さいと感じて買わなかったサイズでしたが、Instagramの方達が15号メインにされている方が大多数だったのに驚きました。

上手い方達の真似をするのは良い事ですので今回購入した刷毛は15号がメインとなります👍


白銀


初めて使う5号。筋交でなんでこれを選んだかと言うと。小さな刷毛はいつも目地刷毛だったから。

銅巻きか目地刷毛って方、結構多いんじゃないかと思います。自分はまさにそれ。コイツを購入した理由は筋交の小さな刷毛で含みが良いなら絶対欲しい!が理由でした。小さな刷毛は何回も塗料を付けないといけない現状を打破したくて目地刷毛だと返しが少しもっちゃりしてたのも一つ。

使わないとわからない…んですが、すぐに即戦力となってくれそうな感じです。


ゆきちゃん



これはInstagramで話題になっていた、目地刷毛。

柄が特徴的で凄く握りやすい。これも気になってた刷毛で値段も安かったので今回仕入れてみました。使ってみて今後導入予定です。


最後に。

天狗特誂



これはね、Instagramでずっと気になってた刷毛。絶対良いでしょ!これ!ってな刷毛。

仲良くしてくれている塗装店さんにお返しも兼ねてのプレゼントに自分用もこっそり注文しました(笑)

天狗特誂は刷毛マスターのナカジマ塗装様のアカウントで詳しい事は書いてあります。私も使用してからまたこちらで記事にしますので今回の刷毛紹介は以上にします。



長々しいブログでしたが、刷毛をもう一度見返してあげて下さい。刷毛塗りはペンキ屋の真骨頂。

ローラーにはない刷毛のみの仕上げは楽しいですよ👍