最近の育児日記。 | 矢向亜弓の日常ブログ

矢向亜弓の日常ブログ

シャンソン歌手矢向亜弓の日常ブログです。
2023年3月より樋口亜弓から改名いたしました。

息子は今月で2歳4ヶ月を迎えます。


もうびっくりするくらいお喋りも出来る様になり、おそらく彼の人生1度目の反抗期にも突入しているようです。


保育園に入園して4月で1年になります。
朝はご飯をなかなか食べないところから始まり、
逃げ回るのを追いかけて半ば無理矢理歯磨きをして、
さぁ行くよ!と上着を着せて靴を履かせるまでも狭い家中を逃げ回る。


自転車を嫌がり、ベビーカーで行きたい!
と言うのを騙し騙し自転車に乗せ、

保育園に到着すると、以前は別れを惜しんで泣いてくれたのにパパパーっと走って先生の元へ行き、バイバーイ!と手を振って来ます。



出がけに逃げ回ってタイムロスした分、私は猛ダッシュで帰宅し、パートの仕事へ。



仕事を終えて迎えに行くと、今度はなかなか寄って来ない‥
(以前は私の顔を見た途端泣きながら抱きついて来たのに‥笑い泣き



やっと自転車に乗せ一緒にお月様や星を探したり歌を歌ったりしながら帰宅したら、
まずNHKの子ども番組をつけ夢中になってくれている間に夕食の準備。
 

息子の夕食を食べさせながら、お風呂にお湯をはり、日付けを跨いだ頃に帰宅する主人の晩ご飯をある程度準備したらお風呂に入り、
上がったらすっぽんぽんで走り回る息子に保湿クリームを塗って服を着せ、
ゼリーか果物かヨーグルトのデザートタイム。
少し一緒に遊んでベッドへ。


合間合間に洗濯機を回し、洗濯物を干す。



1日早っ。



息子が完全に寝てしまったのを確認した22時を目安に私はそっとベッドを出て、缶ビールをプシュッ。
(最近は禁酒してたので泣く泣く緑茶にしたり‥)



それから2時間程が私の時間。
依頼を貰った訳詞の原曲を聞いたり、フランス語の単語を調べたり、パソコンで曲の背景を調べたり、ブログを書いたり、ニュースを見たり、ライブの録音音源を聴きながら1人反省会をしたり。
いつの間にかワインに突入していたり。


でも時にはすっかり息子と寝落ちしていたり。





これが私の平日の大抵の流れです。
(歌のお仕事がない日)




あーーーーーー疲れたーーーーー
って思う瞬間と、




幸せだなぁと思う瞬間があって、





慣れ・習慣につまらないと思うよりも、
最初は認識出来ていたその中にある輝きは、
変わらずに存在していることを、忘れないように、
私はその双方の瞬間を意識して見るように心がけています。



月や星はこの距離だから美しいのだと。





とまぁ、こんな感じで育児も楽しくやっております。


さ、これから春に向かってどんな風に成長していくのかしら。
楽しみながら頑張っておくれ。