5日目の朝。 | 矢向亜弓の日常ブログ

矢向亜弓の日常ブログ

シャンソン歌手矢向亜弓の日常ブログです。
2023年3月より樋口亜弓から改名いたしました。

出産前から、出産報告後
Facebook・Instagram・LINE
沢山のメッセージを本当にありがとうございます!!


改めまして、9/19、2418gの男の子が無事に誕生致しました(*^^*)
{D34EE2D9-4DA6-435C-B197-CACB9A02800D}
出産当日のこと等、またゆっくりとblogに綴りたいなと思っておりますが、
今日は少しだけ近況を綴ります。



「産後は眠れないから、しっかり寝といた方がいいよ!」
と先輩ママさんからアドバイスもらっていたのに‥今回予定帝王切開となった私は、


入院前日は、不安の箱に緊張と興奮を詰め込み続けて一睡もせず、

出産前日は、不安の箱に緊張と恐怖心を詰め込み続け溢れさせながら朝を迎え、

結果、二日間一睡もせずに当日を迎えました。


帝王切開の手術は午前中に終わり、
胸から下はしびれて動けない状態でしたが、
我が子に会えたこと、
喜んでくれている家族の顔、
みなさんがくれたメッセージ、
もう全部が感動で嬉しくて興奮してました。



ですが、私はひとつ大事なことをうっかりしていました(>_<)
赤ちゃんは3時間起きに授乳が必要だということです。



出産当日の夜から授乳開始。
昼夜問わず一日中、3時間おきに授乳をして、息子の場合は身体が小さいので決めて頂いた分量のミルクを温めて飲ませます。
これが1時間仕事。


それでも当日はまだ興奮していたし、
赤ちゃんも授乳時間になると助産師さんが枕元まで連れてきてくれ、寝たままの授乳だったので、会えるのが楽しみでもありました。



しかし、翌日の明け方からじわじわと術後の痛みが‥
お昼には起き上がり立ち上がる練習。
も、めまいで立ち上がれず断念。
数時間後に再度立ち上がり10歩ぐらい歩けるようになりました。
それから息子が同室へ。

はじめて上体を起こしての授乳は、
どこが痛いのかわかんないけど痛いし、
どこかわかんないけど正しく授乳できてなくて、息子は大泣き。

その大泣きは一晩中続き、
夜が更けるほど悲鳴のような泣き声に(笑)

私はベッドのリクライニングを歯を食いしばりながら上げたり下げたり(笑)

昨日とは打って変わって
"こんな日々がずっと続くのかしら‥"
と早2日にしてめげそうになりました。
これだけ皆に祝福してもらって、2日でお手上げなんて言えるかーー!



三日目の朝は、こんな日が続くのかと憂鬱な幕開け‥
ですが、可愛い寝顔で起きない息子。
"これは今宵に向けて泣く体力を温存しているのではないか"と素直に微笑めず。

 ところが、私自身も昨日よりは痛みが和らぎ、四つ繋がっていた管も時間ごとに抜かれていき、息子は夕方・夜となっても穏やかなまま。



やっとここで気がつく。

昨日はまだ息子はこの世に生まれて二日目。
この世の空気も、言葉も何もかもわからなくて、ずっとつきまとう私でさえも得体が知れないのだ。
余裕があるわけない。

私も母親になって二日目。
余裕がなかった。


ごめんね、こんな母をどうぞよろしくね。
何だか一気に彼との距離が縮まった気がしました。

緩やかな波に乗り進んで行こう。



今日は5日目の朝。
授乳にも慣れて、息子は理由がある時しか泣かないし、私は1時間で集中して寝ることを覚えました。
大変ですが、とても楽しいです(*^^*)


少しづつ良い母親になっていけるよう頑張ります!!



入院中暇だろうなと、作詞ノートや本を持って行こうとしてましたが、荷物が重くて断念して良かったです。



皆様今日も良い一日を(*^^*)