とまとととまと | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

今日はたくさんお庭仕事するぞー!


と、思ってた朝でしたが、


昨日の疲れが残ってて、断念。


また、明日から仕事だしなー。


昨日、何をしたかというと、


一戸町小鳥谷の、今は誰も住まなくなった女房の実家に行き、


庭木の手入れや家の周りの草刈り作業をしてたんですわ。


いや、大変な量の仕事なんですけど、


ありがたいことに、近所の方々や本家の方が手を入れてくださっていて、


フルの作業にならなかったのです。


それでも、往復で300超の道のりの運転も加わり、


アラ還の身には結構…。




で、今日は何をしたのか?


それは、




保存用トマトソース作り😊


去年からの願望だったんですよねー。


ボクはイタリアンな飯をよく作るので、


自分の畑でとれたトマトで作りたい! ってのが。


だから、わざわざサンマルツァーノ・リゼルバなんて品種のタネを取り寄せて植えてみたんです。


そのサンマルツァーノ・リゼルバのトマトが、まとまった数収穫できたので、


ついに保存加工!


おおお!




今回は、450mLのビン、3つと半分になりました。


まだまだ収穫は続くので、最終的には15個くらい作れるんじゃないでしょうか。


人にあげられるくらい作れればいいんですけどねえ。


だって、「おいしかったよ!」って言ってもらえるのって、


めちゃ嬉しいじゃないですか。


目指すとこはそこです。照れ