アヒージョ って ナニ? | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

現在我が家で暮らしてる3人、


ボク、女房、長女は、


アヒージョ なるものを食べたことがありません。


もちろん、それがオリーブオイルを使った鍋料理のようなものだ、ということくらいの知識はありましたが、


そういうものを食べれるようなお店を外食に利用することが、ほぼほぼ無い。


こういうものだよ、という体験がないので、


当然、家で作ろうともしない。


かくして、ボクは5◯才のこの日まで、実物も拝むことなく生きてきました。


しかーし


ボクより一歩さきに退職し、朝の連ドラを欠かさずに見て、


さらにその後の あさイチ まで見る女房が、


番組で美味しそうなのをやってた!食べたい!


と言い始めた。


じゃあ、食ったことも実物を見たこともないけど、作ってみようぜえー! と、


わざわざニトリでスキレットまで購入して、


とうとう作ってみたのがこちら




カマンベールチーズが美味しいやつです。


ボクのワインカーブ(母屋の六畳間のダンボール箱)から、南アフリカ産の赤ワインを選んで合わせたら


あらあらお酒がススムくん。


うめーうめーと、ヤギかヒツジかといわれるばかりに喚きながら


初めてのお味に舌つづみを打ちながら、


晩秋の夜長を楽しみましたとさ。



美味しいお料理に心まで満たされました♪



ただーし!


これで本当にアヒージョになってるのかどうか、


確かめようがないのでした…。