ちょっと前の話 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

先週末三連休の初日の土曜日、


さっさと用を済ませて、


唐桑町大沢漁港へ。


ねらいは、


柳の下のドジョウ、イワシ。


その前の週にいい思いをさせてもらったので、


また、あの美味しいイワシが食べたい!と、


いそいそと出かけました。




この漁港は、ほんとキレイですね。


お向かいに懐かしの広田湾、広田半島が見えているのも実に良き。


子どもたちが小さかった頃は、広田にはずいぶん足を運びました。


モビリアが健在だったころのキャンプ、


あちこちの漁港を回っての釣り。


震災前も震災後も、


あの半島には、我が家の思い出がぎっしり詰まってます。



その広田を眺めながらの釣り。


ですが、今回は前回とは様子が違って、


何でもかんでも、というわけではなさそう。


撒き餌しないとサビキを食わないし、


だいたい、餌に興味がないヤツが多すぎ。


サビキを群れがよけて通りやがります。


これはまだ時ではない、と読み、


ならばと、マイクロジグを投げてサバでも、と思ったのですが、


何度投げてもサバも当たらず…。


置き竿にしていたサビキに、思い出したようにポツリと食ってくるイワシ。


4匹目がダブルだったので、


物欲しそうに足元で待ってるネコに1匹あげました。


もう、あたりも薄暗くなったと思ってたら、


コアジが絡んできたので、


アジングタックルで臨んだところ、


コアジをもう1匹追加。


が、あとが続かない。


常夜灯がともったところで、


明暗の境を打つと、


魚影はやたら見えるのに一つものらない。


よくよく観察してみると、


見えているのは、ほぼタナゴ。


中には立派なサイズのもいて、


釣ったら面白そう!なんだけど、


さすがにアジングではムリ。


泣く泣く帰路につきました。


でも、まあ、


釣果のイワシやコアジを一夜干しにしたら、


とっても美味しかったので、


今回もよし!と、しましょう。



次回は延べ竿で尺タナゴを狙おうかと画策中です。