ウチノゴハン | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。



我が家のご飯は、ほぼ毎朝ガス釜で炊きます。


このお釜は、まだボクら家族が県北の一戸町に住んでいた頃、キャンプ用に買ったもの。


メーカーはキャプテンスタッグだったような?


今でも売ってますよね。


取手に丸い木がついていたのですが、もう遠い昔にとれてしまいました。


確か震災を機に、電気炊飯器ではなく、この釜で炊くようになったと記憶しています。


だって、2合から炊いてもしっかり美味しいんだもの。




ちゃんとカニの穴もできてます。


ガスコンロの方に、お鍋でご飯が炊ける自動調整機能があるので、朝起きたらピッ、ピッとするだけ。


そして、




蒸らした後の、「ほぐし」が大事。



しゃもじで、切るようにほぐして余計な水分をとばします。


これでフッカリだけどツヤツヤのご飯に。


残念ながら、オコゲは、寝ぼけて操作を間違えなければほとんど出ません。


一番下の子が生まれる前の年に買ったんだから、もう23年目ですね。


これからも、美味しいご飯を頼むよ、お釜ちゃん。


む?