10日前はクラプトン、今日は畑にいます | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

10日前の今日は、


武道館にいてクラプトンのライブに涙を流していたのに、


10日後の今日は、


裏の畑で汗を流しております。


いやいや、これも大事。


3月末から、週末といえば腰を痛めてたり、雨降りだったり、他の用事があったりと、


なかなか畑や田んぼや庭のことができなかったので、


今日はやっとこさじっくりと土に向かえます。


今日の作業は、


ビニールトンネル下と裏の畑を耕して施肥すること。


なんなら、


来るべく夏に備えて黒マルチを張ること。


いや、


今年は冷夏になるかもしれませんよ。


だって、県北では満開の桜の上に雪が乗ったそうじゃないですか。


それって、平成5年の来夏の時とおんなじですから。


また、気象予報士さんの間では、今年はエルニーニョが発生するらしいです。


冷夏になるのであれば、


マルチをかけて地温を上げて、早い時期に苗を大きくして丈夫にしておく必要があります。


てなわけで、




昨年同様、ここにはトマトとピーマンを植えます。




こちらはキュウリ、ナス、バジルを、と考えております。


上の畑はどうしよう…。


まだ何も考えてません。笑