なんもでぎね | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

春分の日の次の日、


いつものように、まだ調子の戻らぬ女房に代わって


朝ご飯の支度をしておりました。


キッチンの下の収納棚から、


ボールを取り出そうと、


しゃがみ込んでゴソゴソしていたら、


「メリッ!」


という音が聞こえたんじゃないかと思うほどの痛みが…


そう、


腰をやっちまったのです。



ボクの腰は若い時から痛みやすく、


ひどい時には救急車のお世話になることも。


ぎっくり腰とはちょっと違ってて、


生まれつきの大腿骨のつき方のせいで、大腰筋が凝りやすく、


疲れて伸縮性が落ちてくると、


何かの拍子に3番の腰椎を強く引っ張ってしまい、


その上なら下なりとの関節を広げて、


それが痛みになってるのですよ、と、


スポーツ整形の先生から説明されてます。


この日は、どうやら腰を丸くしてたことで、


腰椎の間を広げてしまったらしい…。



痛めた直後の安静が大事


これは、長年この痛みと付き合ってきた経験から得たものです。


痛めた!とわかった瞬間、


台所に横たわりました。 笑


そこから約1時間。


朝ごはんの支度を代わってもらい、安静に。


やはり、直後の安静が効いたか、以前のように全く動けなくなることはなく、


静かに起き上がることができました。



さて、こうなると治療をどうするか、です。


いつもは、市内の整体院に行くのですが、


一月ほど前に同僚の若いのが、


ヘルニアが悪化し、紹介されたのが隣県の某整骨院で、


施術してもらったらウソのように改善した!


と満面の笑顔で帰ってきたので、


じゃあ、ボクも行ってみよう!


と、娘に運転してもらい向かいました。


折しもWBC決勝の時間帯。


クルマのワンセグで見ながらいきましたよ。


が、


施術してもらってる間に優勝してしまっていましたね。 笑


リアルで見れなかった…残念


治療の結果は…


こちらも残念。


先生は状況だけ聞いてぎっくり腰だと思い込んだのかなぁ。


他に何も聞かれなかったので、それ以上の説明をしなかったボクのせいなのかなぁ。


先生は脊椎から腰椎にかけて、U字形の電極棒みたいなのをグリグリ。


これで関節を整えるらしいのですが、


患部もグリグリされてしまったのが逆効果、ではなかったか、


しばらく立ち上がることができないハメに。


そのあと、ロープで吊るされたりなんだり、キネシオテープとテーピングを背中と腰一面に貼られまくりましたが、


施術前とあまり変わらない、

いや、下手すると施術前の方がマシだったかも、


という…。



帰ってきてからは、



こんなふうにネコと一緒に床やベッドに転がっていました。


腰は、月(からだ)の要(かなめ)と書くくらいで、


ホント、痛めちゃうとなんもできません…。


結局、昨日今日と、


この大切な時期に2日間も仕事を休んでしまい、


多大なる迷惑を職場にかけてしまってます…。


いや、家族にも。


はぁ…。


ポカポカ陽気とは裏腹に、


さえない心のボクであります。


明日には動けるようになってればいいな。