白菜の収穫 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

先週は晴れてたから、


ほんとはその時に収穫すればよかったんですよね。


ウチの周りでは、


ほとんどの畑が先週末の収穫だったみたい。


で、ボクは、


先週は遊んでたから、笑


今週になっての収穫。


今年は、収穫までずっとネットをかけて、


絶対虫なんかに食わせてたまるか!と、いう勢いで頑張ってみたんです。


まあ、


そこそこ効果あり、でしたが、


虫もさるもの、


2、3個、多分ヨトウムシが入ってるだろうなぁ、という痕跡あり…。


でも、他には食痕はないから、


上手いこといったんだろうなぁ、と思います。




数日間はこうやって干します。


おりしも、急に気温が下がりましたので、


夜の間は毛布をかけ、


日中は陽に干し、


と、いう作業を繰り返します。


毎年、保存には苦労しますが、


今年こそ上手く長く保存できますように。


あ、


今年はこいつで、


本格的キムチも漬けてみたいなと思います。


楽しみですなぁ。