ネコちゃんはもらわれました | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

うちの職場に迷い込んできた赤ちゃんネコ。


ボクを中心に、先生方で職員室で保護してました。


左目にばい菌が入ったのか、


保護したばかりのころは目やにでふさがってましたから、


毎朝毎晩、


休業日もお世話のために出勤して、


目やお顔を拭いてあげて、


ご飯をあげて、


しばらく遊んであげて、


眠くなった頃に寝床に入れて…。


子どもや職員がケージに近づくと、


寝床からトコトコ出てきて、

遊ぼうとする人なつっこさを見せてました。




昇降口に、飼い主募集のポスターを出して、


ついに、飼いたいというご家庭が!


なんでも、先住ネコが1匹いて、


もう1匹いてもいいね、ということになったそうな。


しかも田舎には珍しく室内飼い。


きっと、幸せにしてもらえるなと思いながら、


送り出してあげました。




無事に里親に預けられたことにホッとしながら、


職員室の片隅にあったケージを片付けてたら、


餌のお皿で、ニャゴニャゴ言いながら食べてた姿とか、


首根っこをつかまれて顔を拭かれて、気持ちよさそうに目を閉じてグルグル言ってた姿とか、


来客用のテーブルの上を探検してるヨチヨチ歩きとか、


ヒザの上で丸まって寝始めちゃった姿とか…。


ほんの数日のことなのに、


ぶわーっと思い出しちゃって、


もう大変です。  笑



先生たちも、


ぽっかりと元通りに空いたスペースに、


さみしさを感じてました。



人でもネコでも、


生まれてきたからには幸せになる権利がある。


ボクらは、根っこのところでそうしたことを教えてるんだと思ってます。


だから、


そのボクたちが、


諦めちゃダメなんだ、


と思います。