シーズン終了によせて | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

いよいよ、今シーズンも終わりますね。


自分的には過去一、通ったんじゃないかな、岩洞湖。


ぜーんぶソロ釣行だったけど。


テントだって、ほとんどペンタゴン。


一回だけ3人用を使ったけど、湖面ズボベチャという情報を聞き、ならば改造スレーで、という流れからの選択。




今シーズン、どの回も、自分の中で、


「何かを待っている」


という感覚がずうっとありました。


初めの頃は、釣果への期待感だと思ってましたが、


後半に向かうにつれ、なんだか違うゾ、と思いました。



なんだろう?なんだろう?


自分は何を待ってるんだろう?




最終釣行で、帰りながらわかったんです。


ボクが待ってたのは、


息子たちでした。



もともと釣りは好きでしたが、


ワカサギ釣りも、バス釣りも、


ボクをフィールドに連れ出したのは、息子たちです。


いろんな釣りを一緒に楽しみながら、


息子たちの成長や、自分の老いを感じてきて、


生きていくこと、とか、


人生、とか、


なんだか少しずつわかってきたような気がしてました。




そのうち、息子たちも進学や就職で一緒に居られなくなり、


今は一人でフィールドにいます。


でも、


また、あの子たちと釣りができそうな気がして、


あの頃のように、わいわい賑やかに過ごせそうな気がして、


こうしていれば、また戻れるような気がして、


ボクは、またフィールドに立つのでしょう。




自分の中で、一番の時期はいつ?って聞かれたら、


ボクは、子育てをしていた時期だと答えるでしょう。


そりゃあ、忙しかったし経済的にも大変でした。


病気や怪我にもずいぶん心配させられてものです。


でも、


全力で娘や息子たちと向き合ってたな。


なんなら、その友達とも。 笑



そんな時期へのノスタルジーなのかな?


ならば、いつか振り払わなければなりません。


ボクの人生、ボクと女房の人生はまだまだ続くのだから。


でも、


もう少しだけ、


あの頃の余韻に浸らせてください。


だから、


また来シーズン。