ゆぷてぃぁ〜 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

おらほ(私の住んでる地方)では、


けむたいことを、「ゆぷて〜」


もしくは、「ゆぷてゃあ〜」、「ゆぷてぃぁ〜」と言います。



今日も、


先週に引き続き、刈ってあった枝の焼却。


「父ちゃん、煙くさ!」


と、家族に言われるくらい燻されました。


でも、なんとか全部処理できました。


昨日は、家の裏の小さい畑のものも全て片付けたので、


これで家の周りは一通り片付いたなぁ。


あとは、白菜とネギを収穫して、


残渣を片付けたら畑も終わり。


ただ、


カキとウメの剪定をしないといけない…。


枯れてしまったクルミの木も切り倒さないといけない…。


庭木のいくつかも枝払いしないといけない…。


山の沢に近い方のスギやらマツも切っとかないと、


豪雨の際の災害のもとになりかねない…。


木々が休眠期のうちにやっとかないといけないことが山積みです…。



家を継ぐって、大変…。




今日は、日没間際に、


庭に落ちた葉っぱの片付けもしました。



マキタのブロワー。


今年の春に、父に勧めて買わせたもの。


結局、父は一度も使わないで逝ってしまいました。



こいつは便利です。


ブロワーよりも、逆に掃除機としての方がよく使います。


まだまだ葉っぱは落ちるので、


フルに使い倒したいと思います。