おおっと! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

もう群れは入って来そうにないな、やめようかな、

そう思って、釣れたワカサギの集計をし終わった途端に、

これですもの。

やめられない。


結局、最終、

ほんとに最終の釣果は

238匹。


たくさん釣れていい思い、

もあるけれど、

反省点がいっぱいです。


続出したトラブルがなければ、

この倍はいってたはずだから…。





最初のトラブルは、

ラインとガイドの氷付き。

明るくないと、細かいところが見えないので、

テントの入り口を開け放しておいたのがよくなかったのかも。

また、

水が上がり気味で、周りの雪を釣り座に盛ったせいで、

穴の中に氷の粒が沢山残ってたのも良くなかったなあ。


次のトラブルは、極小リングのところでのラインブレイク。

ラインがナイロン0.3号と必要以上に細かったことと、

リングへの結び方が良くなかったかも。

ハングマンノットでは、リングがストッパーに当たった時のショックに耐えられないのかなぁ?

勉強します。



最後は、

リールのスプールでのライントラブル。

使ってるうちに、

出ていっていないハズのラインが、どんどん緩んでくる。

そうこうしているうちに、

スプールのラインどめに絡まったり、

変な結びができてしまって使えなくなりました。


合わせの動作が大きすぎて、そのあとの竿を戻す動作の時に緩んでしまうのかもしれません。

うまい先輩たちの動画を見て、勉強します。

とくに、

龍牙を使い始めたので、

同調子の穂先の合わせ方について、

調べたいです。



はあ、

疲れた。


でも、

やっぱり、ワカサギ、楽しい‼︎



正午にあがりましたが、この時点では、

思ってたほどのテント数ではなかったですね。



来週こそ、

岩洞湖か⁉︎