草刈りシーズン開幕 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

昨日、今日は、

かつて母の実家があった山の中の土地を草刈り。

自分も、幼い頃、そこは何度も行ったことがある場所。

おじいちゃんとおばあちゃんに会える。

その思いで、

とても楽しみでもあった場所です。

茅葺の家の縁側の匂い。

山椒魚のおたまじゃくしがいる小さな池。

水道なんて無くて、いつもおじいちゃんが水汲みしてた井戸。

庭先にあるお風呂。カエルのおもちゃ。

お盆の夕暮れ、怖いくらいのヒグラシの声。

畑のトマト、ナス。秋にはコロガキ。


そんな思い出深い場所も、

今では松と杉の、鬱蒼とした林です。


草刈りするのは、その下にかつてあった田んぼの跡地。

法面も含めると5〜6アールくらいでしょうか。

今年は1人で刈ります。

土曜日3時間、日曜日1時間で刈り終えました。

フラットな土地なら楽なんだけど、

法面と沢が…。


1年に4〜5回、ここを刈ります。

今は何にも使わない土地を、ただひたすら刈ります。

はあ、疲れたあ。


で、午後は、

前に書いた自転車アプリのzwiftのために、

ディスプレイを置く台をつくりました。

それがこちら、


うちにあったコンパネを利用しました。


別の角度から。

テレビは、母屋の2階にあったもの。

ほとんど使わないから借りました。

さあ、あとは扇風機だ。


コロナのせいで、制限解除になっても、

なかなか前みたいに外に出ようと思えません。

zwiftなら、雨でもなんでもロード走れるから

いいです。おすすめです。