ケーキ!ケーキ! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

3月は異動の季節。

県の教職員の異動も新聞発表になり、

今週からはお別れシーズンです。


ボクはここ数年、

御餞別のしるしに、

自家製のチーズケーキを贈っています。


ハンカチとか、

ステーショナリーとか、

そういうのも素敵だなぁって、思うんですけど、

想いを込めた食べ物ってのもいいかなぁって、

焼きはじめたんです。


そしたら、ことのほか好評で、

前の職場ではリクエストまでされるようになりました。


でもね、


このレシピ、実はすぐ手に入る簡単なもので、

それ以外の工夫とか、秘訣とか、

そんなものは全然ないのです。   笑


今回は新しい職場で、初めてのケーキ。

割と職員数が多いので、13人分を焼かなければなりません。

今までみたいに6号サイズでは、時間が…。

そこで、今回は4号にサイズダウン。

一気に8個焼けるようにしました。


百均を6軒巡って入手した型。

この他にも、トレイやらボックスやらバッグなども揃えました。

6号ならそろってんのに、4号だと数揃ってるとこが少ないんですねー。

苦労しました。


たまたま春休み帰省中の次男が、

ホワイトデーにお返ししなかったからと、

彼女のために一個焼くということで、

親子2人でキッチンに。

身長187センチと170センチの凸凹コンビで、

ハンドミキサーを片手に頑張りました。



焼きあがりが、こちらです。

いつもだとシットリ感があって、レアなんじゃないの?って感じですが、

今回は、ややパサつき加減です…。

きっと4号にサイズダウンしたことで、

熱が入り過ぎたのかも…。

13人分全部焼いたわけじゃないので、

残りの分、熱の入れ方を工夫してみます。



喜んでもらえるといいなぁ。