束超えた! | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。

とうとう昨日は、

約束の地

岩洞湖へ!


ホントは一人での釣行の予定でしたが、

長男の同級生が同行することに。


解禁後最初の週末だから、

めっちゃ混んで駐車場が確保できないかも、

という予測のもとに、

前日のうちに移動を済ませるつもりでしたが、

釣り券を前日のうちに確保できなかったため、

結局、レストの開店を待つことに。

したがって、釣り場はレストから歩けるところに限定されました。


そうと決まればあくせくしても仕方がない。氷上立ち入りの5時まで、しっかり休んでからの出発。

目指すは対岸、護岸エリア。

なんで、そこ?って言われると、

なんとなく、ですね…。

だって5時の氷上の風景ったら、それはそれは賑やかで、

釣れセンポイントには、すでにテント村が形成されてたんですもの。



穴開けて、しばらく観察してみると、

群れが入れ替わり立ち替わり入ってくる様子。

じゃあ、ここに、と決めて、テント設営。

ここ数年お悩みの、目が見えなくなってきていることが

わずらわしいのなんの…。

せっかく、家でクリップまでつなげてきたのに、

そのクリップが見えない、ときたもんだ。

おまけに、リール側の巻き上げストッパーのガイドをすっ飛ばしているという失態。

釣り座を決めてから釣り始めるまでに、30分以上かかってます。

いやんなっちゃう…。



まあ、気を取り直して、

1年ぶりのワカサギ釣りです。

が、

最初の一匹が、こないこない…

焦りましたが、なんとかポツポツ釣れ始め、

久しぶりの忙しい釣りに突入。


やっぱり楽しい!

好調と聞いていた前評判ほどではないのですが、

それでも、やっぱり楽しい。



調子に乗って、7年ほど前に自作した穂先を使って見ました。


トップが2枚舌になっています。

本体は竹、舌の部分はプラ板です。

角度をつけると舌の意味がなくなちゃう、とか、

2ndのガイド付近の腰がいまいち弱くて、誘いや合わせにコツがいる、とか…。

課題点はいろいろありますが、

アタリへの反応だけはバカにいい!

次作るかどうか分からないけど、

自作って、おもしろいなぁ。




群れはチョコチョコ入ってくるけれど、

期待していたほど釣果は伸びず

これは、束超えなんて無理かなぁ、

なんて思ってたんですが、

ポツポツポツポツ、

一つ一つを大切に釣り上げる感じで、

とうとう、


行きました!


1時までの釣行で、最終カウント127匹。


ワカサギ釣りに取り憑かれて8年目。

やっと、束を超えることが出来ました!




いつかいつかと思っていたのに、

なかなか達成できなかったこの数字。

やっと叶えることが出来ました。


そして、

いつか束越えしたら書き込もうと思っていた、レストハウスのホワイトボード。

他の人の釣果が素晴らしくて、恥ずかしかったのですが、

おずおずと、アタスも書かせてもらいました。

些細な出来事なのかもしれませんが、息子たちと追いかけたひとつの夢です。

達成できて、よかったなぁ。

そして、

また、みんなで揃って、氷上に立ちたいなぁ。

もちろん、孫も一緒にね。