処女航海 | ひぐさんの釣りブロ

ひぐさんの釣りブロ

友人、知人、親戚の皆様におくる、釣りとか音楽とかバスケとか、とにかく我が家のお便りです。


台風一過、風はあるものの、いてもたってもいられず、ついに湖面に乗り出すことに!

やってきたのは、某T湖。

さすがに、いつも釣りしてるHダムには、入れられないです。

だって、「湖面立入禁止」って看板出てんだもん。

いや、管理の方はほとんどいないので、入れようと思えばいくらでも入れられるのです。

でも、そのことがバレたら、きっと、「釣り禁止」ってなりますよねー。

それは一番ダメなやつ。

だから、お金と時間はかかっても、湖面の立ち入りも、釣りも許可されているT湖まできたわけです。




ほんの1時間だけど、ちゃんと日釣り券を買います。

そして、管理のおんちゃんの好意で、近くのゲートからエントリー。



うわお!

なんか、当たり前なんだけど、浮いてる!

感動ですねー。


さっそく竿を出してみますが、一昨年同様、アタリはありません…。


もう、T湖にバスはいないんだと思います。

上手に駆除できたみたいですよ。


でも、今日の目的は、そっちじゃない。

このカヤックの初セーリングです。



以前、ちゃんとしたカヤックに乗らせてもらった時に比べ、やはり直進性はダメですね。

パドリングの度に左右に振られます。

そこは、なんとかこらえてみるものの、

今日の最大の敵は、風。

エントリーした側から吹いているので、カヤックで船出したしたのはいいが、もどれなくなるのでは…

という不安にかられ、あまり沖まではいけませんでした。

これは、エレキかエンジンをつけないと、安心して遠出できないかも…。

YouTubeでは、これに2馬力の船外機をつけて遊んでる人の動画がありますね。

取り付ける部分の補強はしなくちゃいけないみたいだけど、いつかやってみたいですねー。

そしたら北上川でも、平気かも。

でも、パドリングでゆっくり、も捨てがたいよなあ。

まあ、こういう悩みは楽しいので、どんどん悩みたいところです。


夏はまだまだ。秋もまだまだ。


楽しみたいです。